ポルシェ・ランボ・BMW・アキュラたちがガチバトル! 北米のIMSAが超面白レースになっていた (2/2ページ)

日・欧・米のメーカーが参戦を予定

 それでは実際に、2023年、2024年シーズンにはどのようなLMDhマシンが、IMSAシリーズに姿を現すのだろうか。

 まず2023年シーズンからの参戦を決定しているのは、マルチマチックのシャシーを用いた「963」を投入するポルシェ。

 ダラーラのシャシーを選択し、シーズン中盤からの参戦を「MハイブリッドV8」で狙うBMW。

 同じくダラーラ製のシャシーによる「V-LMDh」でのエントリーを決定したキャデラック。

 そしてオレカ製のシャシーをベースに製作された「ARX-06」を投入するアキュラの4社。

 当初エントリーを計画していると伝えられていたアウディは、F1GPへとモータースポーツ活動の軸足を動かすことになった関係で、その代わりに傘下のランボルギーニが2024年からリジェ製のシャシーを使用した新開発のマシンをIMSAに投入するという計画も持ち上がっている。

 フランスのアルピーヌも同様に2024年からの参戦を予定。こちらはオレカのシャシーが使用される計画だ。

 FIAとIMSAとの間で、トップ・カテゴリーのレギュレーションが統一化され、いわゆるWECとIMSAの相互乗り入れが可能になったスポーツプロトタイプカーの世界。ほかにも両シリーズに関心を示すメーカーが多くあるとの噂も聞くだけに、その動向からは今後も目が離せない。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報