ドリキンが突き詰めた「足」と「空力」に評価高し! モデューロXだらけのミーティングで8人のオーナーを直撃した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■モデューロXの発売10周年を記念して代官山T-SITEでモーニングクルーズが開催された

■モーニングクルーズに参加していたモデューロXのオーナーにインタビューした

■取材した8名は一様に走りのよさをコメント

モデューロXオーナーが代官山に集結した日曜日

 3月5日の日曜朝、蔦屋書店の代官山T-SITEでモデューロXの発売10周年を記念して開催されたモーニングクルーズ。朝早くから受付を済ませたオーナーたちに、愛車であるモデューロXのどんなところに魅力を感じているか、尋ねてまわってみた。

フリード・モデューロX
福原雅基さん・亜由美さん・早夏ちゃん

 朝一番に取材に応じてくれたのは、神戸からフリード・モデューロXで参加した、福原雅基さん・亜由美さん・早夏さんの親子。何と、前日夜の22時に出発して、夜通し走って来た後、海老名SAで調整を兼ねてゆっくりしてから辿り着いたとか。

「このフリード・モデューロXにしてから1年1カ月ほど経ちました。奥さんが仕事柄、リヤシートにお客さんを乗せることがあるのですが、スライドドアで乗り心地がいい点は、ドンピシャだったと思っています」

 聞けば以前の所有車はトヨタ・ポルテだったそう。乗り換えるにあたって、まずは車格とサイズ感をノーマルのフリードで確かめたが、最終的にモデューロXに決めるにあたっては、バイク乗りでもあるお父さんのプレゼンが凄かったという。

「私も頻繁に運転するのですが、前のポルテは開口部は広かったんですが、このフリードのほうは吸いつくような乗り心地というか、無駄に揺れないのがいいですね。アクセルペダルを踏んだときの反応がフツーというか、あえて加速を誇張しないところも気に入っています。このサイズで2列目にキャプテンシートがある点も大きいですね」

 神戸まで復路の道中も交代で運転するそうだが、運転支援も備わっていて乗り心地がいいからさほど負担にも感じず、月曜はふたりとも神戸でフツーに仕事に戻るそうだ。

ステップワゴン・モデューロX
綿貫友昭さん・涼夏ちゃん・友斗くん

 続いては同じくミニバンだが、ステップワゴン・モデューロXでふたりのお子さん、涼夏ちゃんと友斗くんと一緒に来場していた、綿貫友昭さんに話を聞かせてもらった。急な仕事が入ってしまい、奥様だけ来られなかったのが残念だったとか。

「もう車検を2回通したから5年ほど乗っていますね。以前はN-BOXで、そこから乗り換えです。下の子が生まれるにあたって、ファミリーカーのサイズアップを図ったというところです」

 とはいえ、ノーマルのステップワゴンにしなかった理由は、やはりお父さんがクルマ好きだったから。

「じつは初代NSX、NA1も所有しています。NSXはわりとオフ会とかオーナーミーティングも充実しているんですけど、モデューロXでは初めてだったので、今日はすごく楽しみにしてきました」

 ステップワゴンはモデューロXにとってエポックメイキングなモデルだが、「元々、N-BOXにもモデューロXがあるのは知っていたんですが、ステップワゴンのそれは、足まわりがすごくしっかりしていて収まりがとにかくいいです。コーナーでもしっかりしているというか、ミニバン離れしていますよ。いわれてみれば、NSXに乗る回数がけっこう減っちゃっていますね(苦笑)」

 子育て中のNSXオーナーも楽しめるほどのミニバン、なのだ。

S660モデューロXバージョンZ
TYさん

 今回、会場では少数派だった白のS660モデューロXバージョンZで現れたのは、顔出しNGながら千葉のTYさん。昨年の1月に納車されて丸1年は経過したが、まだ1000kmほどしか走っていない個体で、過保護に扱っていると笑う。

「ミッドシップの開発から50周年の節目で、いよいよ最終版でモデューロXというこだわりですね。それまではホンダ車といえば2代目プレリュードに乗っていたぐらいでした」

 そういうTYさんの車歴はBMWのE36世代の318iやリトラクタブルハードトップの初代SLKといった、スポーティなドイツ車でFRが中心だったそうだ。

「じつはいま、このエスロクはGクラスとX3という3台体制で、ウチでは[チビ白ちゃん]と呼ばれています。荷物を積んだり家族を乗せたりするのはほかのに任せて、自分ひとりが走って楽しむための1台ですね」

 1年ほど乗ってみた感想を尋ねると、「軽なのにステアリング剛性を含め、どっしりしています。高速道路でも落ち着いていて、可変ウイングで空力の効果の違いもダイレクトに感じられるから面白いですよ。ちょっとした出張に乗っていこうとすると、助手席まですぐ荷物でいっぱいになりますけど(苦笑)。でもボクの行くディーラーさんだけかもですけど、BMW乗りにS660モデューロX乗りは多い、って言われたことあります」


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報