伊・独・仏のどれが正解? 意外と知らないイタリア人が作った自動車メーカー「ブガッティ」の「国籍」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

ブガッティはイタリア人エンジニアのエットーレ・ブガッティによりドイツ・アルザスで創業された

■第2期ブガッティはイタリア人実業家ロマーノ・アルティオーリがイタリアのモデナに設立

■VWグループ傘下となった第3期ブガッティは創業の地であるフランスのモルサイムに本社を置く

イタリア人がドイツの地で創業したブガッティ

 驚くべきプライスタグを掲げるハイパーカーを生産する現在のブガッティは、ドイツのVWグループに属するメーカーだ。ブガッティの歴史は長く、創始者であるイタリア人エンジニアのエットーレ・ブガッティが、同社を設立したのは1909年の話だから、すでに1世紀以上の時間が流れている計算になる。

 ただし、この間ブガッティには活動を停止していた時期もあり、またそこからの復活にさまざまな人物が関連したことから、話はやや複雑になる。ちなみにブガッティって、どこの国の自動車メーカーなのか。親会社がVWならば、当然のことながらドイツのメーカーに違いない。そう考えるのも自然な思考ではある。

 そもそもエットーレ・ブガッティが1909年にブガッティ社を設立したアルザスの地は、当時はドイツ領だった。ここであえて「当時は」と書いたのは、このフランスとスイスに国境を接するアルザスは、戦時下では常に標的とされる不安定な地域。そのモルスハイムに本拠を構えたエットーレは、そこで高性能なエンジンを搭載する自動車を数多く設計し、ロードカーのみならずグランプリレースの世界でもブガッティの名を広く世界に知らしめたのだった。

 だが、第二次世界大戦でドイツが敗北すると、アルザスは一転フランスの領土となり、モルスハイムという本社のある地名の発音も、正確にはモルサイムへと変わってしまった。エットーレは、一度は完全に破壊された工場を復活させ、そこで細々と航空機用エンジンの製作などに携わるが、1947年に他界。ブガッティの第1期、すなわち好まなくともドイツとフランスに本社を置くことになった時代は、ここで一度終わりを迎えたのである。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報