ブガッティのマンションが庶民失神レベルの豪華っぷり! ペントハウスには専用プールとクルマと乗れるエレベーターまで付いていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

ブガッティがドバイに超高級レジデンスを建設することを発表した

■45階建てで182戸という贅沢な造りでプライスは約6億円から

■11部屋が用意されるペントハウスは約12億円で専用プールとクルマと乗れるエレベーター付き

ブガッティがドバイで不動産業に進出

 プレミアムカーブランドが不動産ビジネスに進出する勢いは、もはや止めようがないほど。ポルシェがマイアミにタワーを建てると、ベントレーやアストンマーチンがあとを追い、ランボルギーニはこれまた世界の富が集中するドバイにレジデンスを建築中というヒートアップぶりは皆様もよくご承知かと。

 すると、プレミアムブランドの横綱ともいえる「ブガッティ」だって建てないわけがありません。立地はモールスハイムでも、モデナでもなく、やっぱりドバイ!  12億円とやらの物件、ちょっと覗いてみましょう。

 ブガッティのレジデンス、といってもリアルな物件開発はさすがに無理。なので、今回はアラブ圏でブイブイいわせてる建築家にして高級物件ディベロッパーのムハンマド・ビンハティ氏とのコラボレーションです。氏はすでにドバイで世界一の地上高を誇るレジデントタワーを建てた実績もあり、ブガッティも三顧の礼をもって迎えたといわれます。

 で、場所はドバイのビジネスベイ、行ったことある方ならおわかりでしょうが、いわゆる金融ビジネス街。ドバイ国際空港までは15分、ドバイマリーナまで25分など、いかにも金満家が好みそうな立地ではあります。また、ドバイにいるハイパーカー好きが最高速チャレンジとかやってそうなハイウェイ「シェイクザイードロード」や「アルハイルロード」へも水温上がる前にアクセスできるほど至近。ブガッティのオーナーには見逃せないポイントでしょう。

 外観はなにをイメージしたのか、メタルとオーガニックなカーブで構成され、45階建てで総戸数は182戸。武蔵小杉の某タワマンが45階建て542戸ですから日本とは比べ物にならない贅沢スペースということに。ちなみに、「カンヌマンション」と名付けられた2ベッドルームのお部屋で約190平方メートル(58坪程度/約6億円)と、これまたビッグサイズですが、それでもカタログで一番下のほうに小さく載っているお部屋(笑)。さらに、3ベッドルームになると「サントロペマンション」4ベッドルームは「モナコマンション」の名称で、なるほど地価に即したうまいネーミング。

 さらに、スーパーカー住居物件ではおなじみのペントハウス(およそ12億円)も用意されていますが、どういうわけか11部屋あるそうです。一般的には屋上部分を独り占めしてこそのペントハウスなんですが、ドバイ特有のしきたりでもあるのかもしれません。で、ペントハウスにはそれぞれ専用プールがベランダに備わるほか、おなじみの「クルマと一緒に乗り込めるエレベーター」があるので、(まさかとは思いますが)朝の駐車場渋滞ともおさらばできる仕組みです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報