このゆるキャラがフェラーリってマジか! 「世界一醜いフェラーリ」の称号を得た「コンシソ」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

フェラーリ328GTSをベースにした「コンシソ」は「世界一醜いフェラーリ」といわれる

■とはいえ走るためのモディファイは決して奇をてらっただけのデザインワークではない

■ノーマル328から大幅に軽量化が施されたその走りはかなり軽快……なはず

フェラーリ328GTSがベースとは思えない醜さ

 ピニンファリーナという希代のカロッツェリアから送り出されたフェラーリに飽き足らず、魔改造に等しいカスタムを施してしまうのは人間のサガかもしれません。懐かしいところではケーニッヒやザガート、ニューフェイスだとRevoZportやミーシャデザインなんて果敢な挑戦者には事欠きません。

 そんな懲りない面々の中でも「もっとも醜いフェラーリ」という烙印を押されてしまったミヒャラク・コンシソ(Michalak CONCISO)は、確かに個性的ではあるのですが理に適ったフルカスタムであり、醜いという評価はちと厳しい気がします。

 ミヒャラク、聞き覚えのないデザイン・ファクトリーですが、彼らが1993年にコンシソをデビューさせた当時もほぼ無名に近い存在だったようです。しかし、ドイツ国内の小さなモーターショーに出品されたコンシソは、知名度とは反比例した反響を得ました。筆者も初見で感じたのですが、1989年の東京モーターショーに出品されたピニンファリーナの傑作「フェラーリ・ミトス」との類似性というか、一脈通じるスタイリングはかなり魅力的に映ったものです。

 実際、有力なブローカーがすぐさま買い手を見つけ出したそうです。アメリカ人コレクターが手に入れたとのことですが、この辺りのディテールは明らかになってはいません。

 コンシソは、フェラーリ328GTSをベースにしていますが、強いて共通項を探すとしたらオープンルーフを採用していることくらいでしょうか。それとても、GTSはデタッチャブルルーフが付属しますが、コンシソにはソフトトップはおろか屋根と呼べるものは一切用意されていません。そればかりか、ドアすらも省略されており、乗員は太いサイドシルを跨いで乗り込む仕様となっているのです。

 あのミトスでさえ、言い訳程度のドアがあったのですから、ミヒャラクの割り切り、潔さはいまでも驚きを禁じ得ません。それもそのはず、ミヒャラクによればコンセプトは「スポーツカーはアスリートであるべき!」というストレートなもの。聞き覚えのあるようなモットーではありますが、多くのカスタムファクトリーが目指しても、なかなか実現することができなかったわけですから、有言実行という面だけでも評価に値するかと。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報