競争心を隠そうともしない剥き出しバトル! スズキvsダイハツの「ガチライバル車」が面白すぎる (2/2ページ)

「個性」に「燃費」と争いまくり!

ダイハツ・ミラジーノ/スズキ・アルトラパン

 1997年に4代目モデルに設定されたミラ クラシックを源流に持ち、1999年5月に5代目ミラをベースに登場したのがミラジーノ。ダイハツ往年の名車であるコンパーノのエクステリアデザインを踏襲したものとなっていた。

 このミラジーノはスマッシュヒットを記録し、2002年8月には1リッターエンジンを搭載して普通車登録となったミラジーノ1000もリリース。2004年11月には2代目へとフルモデルチェンジを果たし、欧州向けにはこの2代目ミラジーノに1000㏄エンジンを搭載したモデルが「トレヴィス」という名前で販売されていた。

 一方のスズキは、同じく1990年代後半に5代目アルトをベースにクラシックなエクステリアを備えた「アルトC」や「アルトC2」をリリースしたが、2002年に派生車種としてアルトラパンを発売。

 こちらはクラシックを前面に押し出したデザインではなく、どこか懐かしさを感じる丸みを帯びた箱型スタイルを採用し、ミラジーノと同じく女性ユーザーをメインターゲットにしていた。

 ミラジーノは2世代で姿を消してしまったが、アルトラパンは現在も3代目が現行型として販売中となっている。

ダイハツ ミライース/スズキ アルトエコ

 2011年9月に「第三のエコカー」というキャッチコピーで登場したミライースは、ハイブリッドシステムなど新技術を投入するのではなく、既存の技術をブラッシュアップして少ないコストで低燃費を実現したモデルとして登場。

 するとそのわずか2カ月後の2011年11月には、スズキがアルトをベースにミライース同様の低燃費仕様のアルトエコをリリース。ただこちらはミライースのように新たな内外装を持ったものではなく、既存のアルトをベースとしたものとなっていた。

 この2車種の燃費競走はすさまじく、ミライースが30.0km/Lで登場すると、アルトエコは30.2km/Lと若干上まわる数値で登場。さらに、アルトエコは2013年3月の改良で33.0km/Lまで伸ばすと、2013年8月のマイナーチェンジでミライースが33.4km/Lに燃費を向上させて逆転。

 するとアルトエコは2013年12月にさらなる改良を実施して35.0km/Lまで伸ばして再逆転するが、2014年7月にミライースが35.2km/Lを達成してさらに逆転するといった状態だったのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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