気持ちがヘコんだときは元カノに教えてもらった曲でタイムスリップ!? 【シーン別ドライブで聴く曲 青山尚暉編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ドライブのBGMにおすすめの曲を紹介する本連載

■今回は元ミュージシャンでもある青山尚暉さん

■辛いときに聴く曲を教えてもらった

ヘコんだ気持ちを吹き飛ばしてくれる曲とは?

 音楽はときに一歩前に出る勇気を与えてくれたり、悲しいとき、へこんでいるときに心を癒してくれたりするものだ。で、今回は「辛いときアナタは何を聴く?」がお題だ。辛いとき、ヘンコでいるときに、たとえばYOASOBIの「もう少しだけ」やドリカムの「何度でも」、wacciの「大丈夫」、back numberの「水平線」、BiSHの「beautiful」、Official髭男dismの「パラボラ」「宿命」といった、比較的新しい応援ソング的なものを聴くのもいい。エレファントカシマシの「俺たちの明日」やズバリ、ウルフルズの「ガッツだぜ」、高橋優の「明日はきっといい日になる」なんて曲にも励まされるかもしれない。

 めったにヘコんだりしないボクも、特別なことで落ち込むことはある。誰かと話すのも手だけれど、クルマのなかでひとり音楽に浸るのもいい。が、ボクの元気復活のための音楽活用法は、それとはちょっと違う。そんなときに聴くのは、なんと10代~20代の、もしかしたら人生の中でもっとも自由で輝いていた時代に大好きだった曲、あの頃、大好きな人との思い出となった曲である。

 当時の景色、空気、匂いが蘇り、なんだか懐かしさとともに、当時の元気が時空を超えてもらえるような気がする。幸い、当時のLPレコードはまだ手元にあり(物持ちのいい性分です)、復刻版のCDも揃えているから、いつでも当時の楽曲に浸れるのだ。

 その筆頭の1曲は、パティ・オースチンのEND OF RAINBOWのアルバムに入っている「Say You Love Me」だ。この季節にもぴったりな春風のように爽やかな曲で、10代後半に付き合っていたミキコちゃんに教えてもらった曲。「愛していると言って」という邦題に、もしかすると彼女からのアプローチの意味があったかもしれない、今でも忘れられない思い出とともに記憶に残る軽快なラブソング。クルマの中、途中の口笛パートを2人で口を揃えて吹いていたことも思い出す。そうした古き良きいい思い出が、あれから何十年もたった今でも、へこんだ気持ちを吹き飛ばしてくれたりする。ボクがアマチュアミュージシャン時代にコピーしていたディープパープルのスピード感たっぷりの名曲「ハイウェイスター」もビタミン剤的1曲である。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報