目的地にちなんだ曲を選べばアゲアゲで運転の苦痛も軽減! 【シーン別ドライブで聴く曲 山本晋也編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ドライブのBGMにおすすめの曲を紹介する本連載

■今回は山本晋也さんにお気に入りやおすすめの曲を聞いた

■目的地に関連した曲を選ぶという

目的地に関連した曲をチョイス!

 クルマのなかで流す音楽は、ドライブ自体の思い出にもつながることが少なくありません。

 昔であればお気に入りの曲をカセットテープに録音しておいたり、CDやMDを用意したりといった具合に準備が必要でしたが、いまどきはスマートフォンを利用すれば、曲を検索してダウンロードすることも簡単です。事前に用意しておかなくともドライブシーンにあった音楽を楽しむことができますし、聞き放題のサブスクリプションサービスを利用しているという方も多いことでしょう。

 一説によると音楽の趣味は30代半ばである程度固定されてしまい、そこからは新しいジャンルを開拓しなくなるといいます。性に合わない曲をわざわざ聞くことはないと思いますが、それでも新しいジャンルやアーティストを拒否するようなことはしたくないと個人的には考えています。

 個人的には軽バンに車中泊アイテムを積んで、無計画に旅行を楽しむことが増えているのですが、そんな気ままなドライブでも車内で流す音楽にはこだわりたいと思っています。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、無計画なドライブ旅行に向かうときに車内で流す音楽の選び方は目的地との関連性です。

 たとえば、昨年のことですが思い立って仙台に向かうことにしました。仙台にちなんだ曲として検索して目にとまったのが、ももいろクローバーZのアルバム「田中将大」でした。

 仙台を本拠地とする東北楽天ゴールデンイーグルスの大エースとしてシーズン無敗という記録を残し、大リーグでも活躍した田中将大選手が、ももいろクローバーZの大ファンで、田中選手の応援ソングをももいろクローバーZが歌っているのはなんとなく知ってはいましたが、コンピレーションアルバムができるほど多くの楽曲があるとは知りませんでした。

 ゆったりのんびりの軽バンドライブですから東北道を3時間以上走るつもりだったので、このアルバムをずっと流しておいて口ずさめる頃には目的地に近づいている……といった思い出は、ドライブ旅行を強く印象づけてくれるものでした。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報