このご時世に100万円以下で遊べるMT車という超貴重な存在! 「普通のクルマもういいや」な人に乗ってほしいスポーツモデル5選 (2/2ページ)

コンパクトな車体でも痛快ドライブ!

 3台目は、軽自動車ながらロケットダッシュのような怒涛の加速が味わえる、スズキ・アルトワークス。車重が600kg台という驚きの軽さを武器に、コーナリングスピードではどこぞのスーパーカーにも負けない迫力です。さすが、90年代に全日本ラリーで大暴れしたヤンチャ系スポーツ軽の代表車。

 2021年11月に惜しまれつつ生産を終了した先代型アルトワークスでは、最大トルクを100Nmまで引き上げたターボエンジンに、ショートストロークの5速MTを搭載、足まわりにはKYB製ショックを採用するなど、高速コーナリングも楽勝の専用チューンを施していました。ブラックに塗装された15インチアルミホイールから、チラリと見える真っ赤なブレーキキャリパーもやる気満々。

 中古車市場では、より爆走感が強い2000年式前後のモデルなら60万円前後から見つかると思います。

 4台目は、愛らしい見た目なのに走りはジャジャ馬なギャップ萌えが楽しい、イタリア生まれのフィアット500S。SというのはSPORTの頭文字で、2気筒ターボエンジンに5速MTを搭載しています。ノーマルモードだとのんびり癒し系ですが、スポーツモードのスイッチを押すと元気いっぱいの走り。

 とはいえ85馬力しかないのでガツガツと本気モードで走りたい人には向かないかもしれませんが、市街地をキビキビと、エンジンがモテるパワーをめいっぱい使って走るワクワクをくれる1台です。中古車市場ではあまり個体数は多くありませんが、95万円前後となっています。

 5台目は、オープンスポーツカーに乗りたいという人にピッタリな、マツダ・ロードスターの2代目モデル、通称「NB」と呼ばれるモデルです。1998年から2005年まで販売され、前期型の1.6リッターと後期型の1.8リッターエンジンがあります。

 ニコッと笑ったようなハッピースマイルフェイスのデザインは、初代よりボディに抑揚がついて伸びやかな印象に。走行フィールも上質感が増していますが、最新のNDロードスターと比べれば、まだまだ素朴で音や振動も味わい深いものだと感じます。中古車市場では、2000年式くらいまでが100万円以下で販売されています。

 年式が古くなればメンテナンスなどでコストがかかるものもありますが、とりあえず初期費用を100万円以下に抑えたいという人には、上記の中古車はオススメ。まずはそのままの状態で走りを楽しみつつ、自分でコツコツと手を加えていったり、カスタムのベースとして考えてもいいのではないでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

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