牛乳のテトラパック!? 冗談みたいな見た目の1人乗りマイクロカー「ZOEジッパー」はじつは日本の光岡産だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1982年に光岡自動車が販売した「BUBU501」はアメリカでZOEジッパーとして販売されていた

■ハードトップとソフトトップの2ボディを揃えるも販売は鳴かず飛ばずだった

■クイズ番組の景品となったことで「かわいい」と評判となり、いまでは高値で取り引きされている

オークションでは100万円以上の値がつくことも珍しくない

 まったく、マイクロカーの人気はどこまで根強く浸透しているのでしょう。このZOEジッパーとアメリカで名付けられたひとり乗りマイクロカーも、100万円を大きく超える「まあまあ高値」で取り引きされています。

 そもそも、ZOEジッパーといわれてもピンとこないかもしれませんが、BUBU光岡の「ゼロハンカー」といえば、かなりの方が思い出せるはず。日本で10番目の自動車メーカーとして、同社が1982年にリリースした「BUBU501」はホンダ製50cc、バイク用エンジンを搭載したマイクロカーだったのです。昔懐かしいテトラパック牛乳のパッケージみたいなボディはFRPで出来ており、ドアは左側にしかついていません。

 また、スクーター用の駆動システム(CVT)を流用している手前、バックギヤは装備していません。後退したい場合はリヤの駆動輪に直接モーターギヤを当ててギュルギュルと回転させるというアレック・イシゴニスも驚くようなアイディアが用いられています。

 それでも、最高速は35km/hほどは出せるようで、発売当初は農村や郊外で暮らすじいちゃん、ばあちゃんに重宝されたとか。また、オーナーによれば、ブレーキが絶望的に利かないらしく、下り坂でスピードが乗るのはすなわち「死の恐怖」なんだそうです。が、サイドブレーキと前述のバックモーターを併用してスピードを落とすのがデフォルトだと、さすがはオーナーらしく涼しい顔で流していました。

 また、恐怖といえばフロント2輪によるハンドリングもスリリングだそうで、設計が至らないのかちょっとオーバースピードでコーナリングするだけで横転しちゃうとのこと。これが左側に倒れてしまうと、唯一のドアが開かなくなるわけですから、脱出不可能(笑)。ほのぼのとした見た目に反して、かなりワイルドな乗り物のようです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報