検挙率爆上がり! 絶対怪しまれない「ステルス性抜群」の覆面パトカーのベース車を考えてみた (2/2ページ)

数回はバレずに検挙できるが長くは続かなそう!?

メルセデスベンツ Sクラス(フルスモーク車)

 プリウスと同じくらい高速道路で遭遇しがち、といったらオーバーでしょうか。違うのは、あんまりモタモタ走らず、走行車線をのっそり走っていてもティラノサウルスみたいな「オラ・オーラ」かと。それゆえ、近くを走るのがためらわれ「やり過ごそう」となるのが一般的な反応。

 ですが、ここがフルスモークPCのキモで、やり過ごす際のアクセルONが狙われちゃうわけです。肉食恐竜におびえた草食恐竜が一目散に逃げ惑うところを「パクっ!」とやるのと同じ理屈。あるいは、取り締まり方法としてはどうかと思いますが、ちょっとイキったクルマの後ろに張り付いたりして、相手が余計にスピード出すよう促すとかね。

 いずれにしろ「まさか交機がフルスモークのベベンのベンとは!」てな意表をつけるわけですから、リッチな県警あたりなら導入しやすいアイデアかと(笑)。

痛車

 これ想像しただけで笑いがこみ上げませんか。ミラーにウマ娘とかラブライブのキャラが回転灯と一緒に迫ってくるわけですよ。しかも、ボンネットに描かれたのが推しだったりしたら、どんな気分で路肩にクルマ寄せたらいいのか(笑)。

※画像はイメージ

 だいたい、痛車はチューニングのプロセス上で生まれたわけで、わりかし速いクルマがありがち。逃げようったってフルブーストかけられりたりして、そう簡単にはいかないはず。

 ただし、デメリットとしては一度でも検挙シーンがSNSなどにアップされたら、次のカモはなかなか検挙できないのではないかと。なにしろ、覚えやすいクルマですからね。また、交通機動隊のみなさんも乗りたがらない……いや、むしろ推しだったりしたら喜んで乗務するのかもしれません(笑)。

 とはいえ「推しPCに検挙されたい」などと寝ぼけたことをほざく不届き者が現れそうで、運用とかキャラ選びは慎重にならざるを得ないことでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報