最近よく見かけるクルマの後ろについてる「ハシゴ」! 一体何に使うもの? (2/2ページ)

リヤラダーを装着するのであれば車検対応品を選ぼう

車検は?

 ルーフラックにリヤラダーというクロスカントリー車を強く思わせるスタイリングに憧れる人や、アウトドアシーンでの活用をイメージする人もいることでしょう。そうなると浮かんでくる疑問がリヤラダーは車検的に問題ないのか否かです。

 結論から言えば、ちゃんとした製品を選べば問題ありません。老舗のパーツメーカーであれば、ホームページや製品説明の箇所に車検に関する記載がされており、「法令や規則を順守している」と記されています。この記載があるパーツメーカーのアイテムを使用すれば問題ないといえるでしょう。

 車検に関して適合しているかいないかの基準で言えば、突起物となるか否かといった点です。この点に関しては老舗メーカーはしっかりと遵守したアイテムしか販売していません。全高などが変わる場合がありますが、これは簡単に取り外すことが出来る構造であるため、問題ないとされることが多いです。

 ただ、車検場によっては検査員に難癖を付けられる場合もあるかもしれません。装着しているから路上でパトカーに停められて、いきなり切符を切られることはないでしょう。なお、溶接やリベットで装着して簡単に外すことが出来ないルーフラックやリヤラダーは、車両の寸法が変わるため構造変更が必要となってしまいます。

 後から見ると「いかにも」感があってカッコいいアイテムのリヤラダーですが、ちゃんとしたものを選ぶと決して安い買い物ではありません。何より、使ってこそ輝くアイテムと言えますから、ルーフラックとともにアウトドアシーンを楽しむヘビーユーザーにこそ装着して欲しいアイテムです。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報