ルパンといえばフィアット500? いやいやメルセデス・ベンツSSKでしょ! クルママニアしか知らない元祖愛車の中身とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フィアット500と並んでルパン三世の愛車としてお馴染みのメルセデス・ベンツSSK

■1928年に数十台が生産された生粋のスポーツカーでその開発にはフェルディナンド・ポルシェ氏もかかわっていた

■ルパン三世のキャラ変により、愛車もSSKからフィアット500に変更になった

戦前のメルセデス・ベンツを代表するスポーツカー

 ルパン三世の愛車といえば、たいていの人がフィアット500をイメージするかもしれません。とりわけ、金曜ロードショーで「カリオストロの城」をご覧になったあとなら、なおさらのこと。

 一方で、テレビ番組のファーストシーズンに馴染みのある人なら、メルセデス・ベンツSSKこそルパン三世の愛車だとこだわりがち。だいたい、カーチェイスシーンでダイナミックな走りを見せてくれたのはSSKであり、フィアットはどちらかといえばアクロバティックでコミカルな動きだったので、そのあたりも好みが分かれるところかもしれません。

 フィアットはご承知のとおり、EVの新型車がリリースされるほどの人気車ですが、SSKについてはさほどメジャーではなさそうです。金曜ロードショーでの放送で思い出したわけではありませんが、ちょっと振り返ってみましょう。

 メルセデス・ベンツSSKは、1928年にごく少数(27台とも40台未満ともいわれています)が生産された生粋のスポーツカー。

 ご先祖様は、これまた戦前メルセデスの怪物と呼ばれたKシリーズで、オープンシャシーに6リッターとか7リッターなんて大排気量の直列6気筒エンジンを積んだゴージャスリムジン。メルセデスとダイムラーが合併する前に、パウル・ダイムラーが設計したとされていますが、この後継モデルがSシリーズとなり、派生モデルのSSやSSK、あるいはSSKレンヴァーゲン(レーシングカー)へと発展したのでした。

 このとき、ダイムラーの基礎設計をリファインし、よりレーシーなキャラクターへと進化させたのが誰あろう、ポルシェAG設立前のフェルディナンド・ポルシェその人だったのです。とくに、SSK(およびレンヴァーゲン)はフェルディナンドがダイムラー・メルセデス在籍時の最後の作品だそうで、メルセデスにとっても、またポルシェにとっても博物館クラスのお宝モデル。

 クルマ大好きデザイナーのジョルジョ・アルマーニが所有しているのは有名ですが、彼のSSKはレア中のレアで、トロッシ伯爵の特注ボディというまぎれもなく世界にただ1台というサンプルです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報