事故時の対応だけで選んじゃダメ! 自動車保険は「お得なサービス」や「日常のトラブル対応」も重視すべきだった (2/2ページ)

自分にあった付帯サービスが付属する自動車保険を選ぶのもアリ

 修理や整備が終わった後の引き取りでは、自宅までも搬送が無料の場合もあれば、費用の上限が設定されたり、自宅への搬送は含まれなかったりする場合もある。自分でクルマを引き取りに行くのであれば、交通費が出ることもある。

 レッカー移動は、めったに経験することはないので、その際にどの業者に依頼すればいいか探したり、選んだりする手間が出てくるかもしれない。また、搬送料金の相場観も経験がないとわからないので、余計な費用がかかってしまうかもしれない。そうした際に、損害保険会社を通じてのレッカー利用は安心できるのではないか。

 一部の損害保険会社では、クルマを使えない期間のレンタカーの基本料金などを負担してくれる例もある。
ほかに、旅行や宿泊、余暇の楽しみなどに会員料金での適応があったり、緊急医療相談にのってくれたり、ドライブ情報を提供してくれたりなど、幅広くサービスを提供している損害保険会社もある。

 単に損害保険料の高低だけでなく、各種サービスで自分にあった使い方のできる内容を調べておくことも、保険選びのひとつのコツといえそうだ。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報