「イマドキ装備」が追加されて日本での使いやすさマシマシ! 個性派は「DS 3」に乗るしかない (2/2ページ)

音声操作機能を有した新システムの初採用で利便性を向上

 インテリアでは、従来モデルの7インチから10.3インチに拡大したモニターに、コネクティッド機能を備えた最新のインフォテインメントシステム「DS IRISシステム」を新採用。ナビ機能だけでなく日本語のボイスコントロール機能を備えたため、「OKアイリス」と呼びかけることで目的地設定やエアコンの温度設定、電話の発着信や天気予報などの情報も得られる。

※写真は海外仕様のEVモデル

 さらに、車両周辺の状況を俯瞰映像としてモニターに表示する「360°ビジョン」の採用で、狭い道路を走る際や駐車時など、安全性が向上した。

 そのほか、シートやダッシュボード、ドアトリムに上質なナッパレザーを用いるなど、クラスの枠を超えた豪華装備を標準採用したことでプラスの高級感を演出している。

※写真は海外仕様のEVモデル

 パワートレインは1.5リッター直4ディーゼルターボエンジン「BlueHDi」を搭載。最高出力130馬力、最大トルク300Nmと街なかから高速道路、山道など、あらゆる状況において心地よいトルクフルな加速を実現し、WLTCモード燃費は21km/Lという優れた燃費性能を発揮する。

 ボディカラーは、ブランバンキーズとクリスタルパールに、新色のグリラケとルージュディーバを加えた全4色を設定。価格は509万円。

 フレンチラグジュアリーをコンパクトな車体で表現した新型DS 3。最新のデザインと先進機能を備えた、高級感のある洒落た欧州車をお探しならこのクルマで決まりだ。


新着情報