視界不良に車内に悪臭が漂うことも! ジメジメした季節のクルマの梅雨対策6つ (2/2ページ)

シートの下などは想像以上にゴミが溜まっている場合も

掃除機がけ

 家では定期的にかけるのに、クルマでは場所などの問題もあってめったにかけないのが掃除機だ。改めて見ると、シートの下などはけっこうゴミが溜まっているし、ファミリーカーならばお菓子のクズが落ちていたりすることもある。湿気が多いと雑菌などの繁殖につながるので、少なくても梅雨前に車内全体のホコリやゴミを取り除いておこう。

皮脂汚れを取り除く

 車内のあちこちに触るのは仕方がないこと。ただ、よく触れる部分はテカテカになったりしてみっともない。テカリの原因は手などの皮脂汚れで、放置するとみっともないだけでなく、脂が酸化して悪臭の原因になったりする。内装用のマルチクリーナーや水で薄く薄めた石鹸水などで拭くだけでも、かなり違う。触った感じもサラッとして気持ちがいい。

フロアマットを洗う

 強い雨の日に乗り込むとフロアが水浸しになることもある。フロアマットが敷いてあれば直接フロアが濡れるのを防いでくれるのだが、肝心のマットはどんどんと汚れていくばかりで、乗る側としては抵抗感があったり。濡れたままのフロアマットには雑菌が繁殖しやすくなるし、悪臭も発生しやすいので、梅雨前だけでなく、シーズン途中にも何回かクリーニングしよう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報