アウディのスポーツカーを徹底解説! 特徴やライバル車、中古車価格も (1/2ページ)

この記事をまとめると

アウディのスポーツモデルについて解説

■パワーユニットが多彩なことなどが特徴

■中古車価格やライバル車種も紹介

魅力的なモデルが多数!

 アウディといえばA4、A6などのセダン&ステーションワゴンやクワトロなどの先進技術をイメージする方が多いことでしょう。

 ただ、同社がラインアップするスポーツカーも秀逸。現在も多くのモデルをラインアップしています。

 今回はアウディが誇るスポーツカーについて紹介していきましょう。

アウディとは?

 クワトロをはじめ革新的な先進技術を搭載したモデルを生み出してきたアウディ。その起源は1868年に設立されたホルヒ社となります。

 ホルヒ社はベンツ社で働いていたアウグスト・ホルヒ博士により設立。しかし、技術にこだわりすぎて採算を度外視したことで出資者と対立。1909年に博士は同社を退任してしまいます。

 ホルヒ博士は新たに「アウグスト・ホルヒ・アウトモービルヴェルケ」社を設立するも、自ら立ち上げたホルヒ社と名称が似ていることにより差し止めされてしました。

 そこで名称を「アウディ」としたのが現在まで続く同社の由来です。

 その後、世界恐慌の影響でアウディをはじめとする4社が企業連合体「アウトウニオン」を設立。アウトウニオンでアウディは大型車を担当しましたが、現在まで使用しているCIマーク“フォーシルバーリングス”はアウトウニオンに属する4社を意味しています。

 紆余曲折を経てアウトウニオンは1985年に車名をアウディ(Audi AG)に変更。フォーシルバーリングスはデザインを変更し新たに同社のCIマークに設定しました。

そもそもスポーツカーの定義とは?

「スポーツカーとは?」との質問は簡単なようでけっこう難しいテーマといえます。そもそも「これがスポーツカー」との定義が定まってなく、また世代や時代において変化してきたことが答えを難しくしているのです。

 一般的には①走行性能を重視したパワーユニットを搭載、②足まわりも走りに特化したセッティングが施されている、③ロー&ワイドなスタイリングを身にまとう、これらを満たしたモデルがスポーツカーと呼ばれるケースが多いといえます。

 ただ、難しいのは現在、世界中のメーカーが市場に投入するSUVのハイスペックモデルがスポーツカーか否かということ。

 先程挙げた条件に一部当てはまりませんが、いまやSUVなくしてメーカーが存続しないような状態。ポルシェをはじめとするスポーツカーメーカーでさえ積極的にSUVを市場に投入しているいま、ハイパフォーマンスSUVはスポーツカーと定義して問題ないと筆者は考えます。

アウディのスポーツカーの特徴

 多彩なラインアップを誇るアウディにも先程挙げた条件を満たすスポーツカーが多数存在します。

 ミッドシップスポーツカーのR8や2ドアクーペのTT、またセダンやステーションワゴンをベースにハイパフォーマンスエンジンやサーキット走行も可能な足まわりを備えたRS(レーシングスポーツ)は、3つの定義を備えたスポーツカーとなります。

 これらはそれぞれに特徴を持ちますが100年以上前からモータースポーツに関わってきた経験をフィードバックし、アウディ自慢のクワトロやパワーユニット、トランスミッションなどを備えていることが大きな特徴といえるでしょう。

 またパワーユニットが多彩なことも特筆したいポイント。直4、直5、V8、V10とモデルに合わせたエンジンが搭載されているのも他メーカーのスポーツカーにはない特徴です。

アウディの現行車で”スポーツカー”と呼ばれるシリーズはどれ?

R8シリーズ

 ランボルギーニ・ガヤルドとシャシーなどを共有するミッドシップスポーツカーとして2006年に初代が登場したR8。4.2リッターV8エンジンを搭載しデビューした初代でしたが、2009年には5.2リッターV10エンジン搭載車を追加。2010年にはオープンモデルのスパイダーもラインアップされました。

 2代目となる現行モデルは2016年にデビュー。パワーユニットはV8が廃止されて5.2リッターV10エンジンのみを搭載しました。

 現在はR8とR8スパイダーを用意。ただ、R8は2023年に生産を終了することがすでには発表されています。

RSシリーズ

 アウディのハイパフォーマンスモデルとなるのがRSシリーズ。レーシングスポーツを意味するRSシリーズは、その名の通り一般道はもちろんサーキット走行に必須な足まわりやパワーユニットをもれなく備えています。

 現在ラインアップされているRSはハッチバックやセダン、ステーションワゴン、SUVと多彩なモデルが用意されていますが、その歴史は1994年に登場したRS2アバントから始まりました。

 その後、多数のモデルが登場していますが走行性能が高いことに加え実用性の高さも定評となり、アウディのブランドイメージを高めるスポーツカーシリーズとなっています。

TTシリーズ

 円をモチーフとしたエクステリアデザインで世界的に衝撃を与えた初代が登場したのは1998年。当初、クーペのみが販売されていましたがオープンモデルのTTロードスターも追加されています。

 TTは2006年に2代目、2015年から現行モデルとなる3代目がデビュー。現行モデルもクーペに加えロードスターも販売されていましたが、2020年に生産終了となりました。

 クーペもすでに生産終了となることがメーカーから発表されており、遠くない将来、TTシリーズの歴史に幕が下りることになります。


新着情報