従来のユーザーからは「改悪」の声! 日産が9月に改定する日産のEV充電サポートプログラムをリーフオーナーが斬る  (1/2ページ)

この記事をまとめると

日産の「ZESP3」という公共の充電設備を使用できる電気自動車向けのプランを用意している

■「ZESP3」の内容と料金プランが2023年9月に改定されるとアナウンス

■その内容が従来のZESP3を利用しているユーザーから「改悪」との声が上がっている

プラン加入者は1分単位で無料充電を利用できるようになったが……

 加速度的に普及が進んでいる電気自動車にとって、切っても切れない関係と言えるのが外部充電設備の使用だろう。

 いくら自宅で充電できる環境があるユーザーであっても、予定外の移動などで出先で充電が必要になるケースが絶対ないとは言い切れないからであることは言うまでもないが、自動車メーカーのなかには外部充電設備を使用するときに使える会員カードを発行しているところも珍しくない。

 電気自動車で先行する日産自動車では「ゼロエミッションサポートプログラム(ZESP)」と呼ばれるものを用意しており、現在は「ZESP3」が運用中となっている。

 ただ、このZESP3は2023年9月に利用料金などが改定されることがアナウンスされており、この内容が改悪と話題となっている。

 現在は都度課金の「シンプル」のほか、無料で急速充電することができる回数が付帯されている「プレミアム」系には、回数に応じて「プレミアム10」、「プレミアム20」、「プレミアム40」と3つのプランが用意されている。

 これが改定後は、月額料金はそのままで「プレミアム100」、「プレミアム200」、「プレミアム400」と呼び名が変更となる。現在は急速充電を使用すると0分1秒から10分0秒までを1回とカウントし、それぞれのプランにつく数字がその無料急速充電回数を示していた。

 ただし、1秒でも過ぎてしまうと10分に相当する無料回数分を消費してしまうことが当初から不満のタネとなっていたため、改定後は1分刻みに改められたというワケで、プランの後ろの数字は無料で使用できる急速充電が何分であるかを表している。

 ここまではユーザーの声を反映した改定とも言えるのだが、問題は定期契約での割引が一切なくなってしまったことだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報