電動ルーフの開閉はオープンカーの晴れ舞台! オーナーが陶酔するレベルの「変形ロボ感」ある機構をもつクルマ5台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オープンカーの特徴のひとつに「ルーフの開閉動作」がある

■電動で開け閉めできるモデルは機能美が詰まっていてファンも多い

■さまざまな機能が織り込まれており「ロボット」のように見えるモデルもある

オープンカーの見どころは「屋根の開閉シーン」

 人生で一度は愛車にしてみたいと思う人も多いオープンカー。一般的には、優雅な感じでかっこいいとか、オープンエアなドライブを楽しみたい、という理由が挙げられると思いますが、なかにはオープンカーの“ある部分”にものすごい魅力を感じるという人もいるのです。

 それが、「電動ルーフがどんな機構でどんな順序で開閉するのか」に興味津々だという、ちょっとマニアックな視点です。いまの40代くらいまでの人は遊んだことがあると思われる超合金ロボは、ロボットの腕や足を変形させると武器になったり別のロボットに変身したりしたものですが、それに通じるような、何度見ても飽きない面白さがあるのかもしれません。

 そこで今回は、ルーフの開き方がカッコよくてついつい見入ってしまうオープンカーをピックアップしてみました。

 まず1台目は、開閉所要時間わずか15秒という速さなのに、こんなに優雅で滑らかな動きはなかなか拝めない、BMW 8シリーズカブリオレ。電動ソフトトップで、スイッチを押すと最初にすべての窓が開き始め、全開になる寸前でリヤウインドウの部分とトランクリッド部分が開き始めます。

 トランクリッド部分が後方に70度くらいの角度で開いたところに、フロントウインドウと接続していた部分からルーフ全体が大きく後方へ移動しはじめ、3つ折りになってリヤシートの後ろに収まると同時に、トランクリッド部分が戻ってきて蓋をするように着地。ドタンバタンという音は一切なく、静かなところも素晴らしいですね。

 2台目は、さらに速くてわずか12秒という開閉スピードが自慢の、ルノー・ウインド。最初にトランクリッド部分がパカっと後方に立ち上がって90度近くになり、続いてルーフ部分も立ち上がって、ヨイショとでんぐり返しをするような感じであっという間にトランクリッド部分に収まり、ささっと蓋が閉じて完了。

 ボディサイズが小さいということもありますが、うっかりすると見逃してしまうほど、本当に速いです。ルノーはこれを「回転格納式」ハードトップと紹介しており、オープン時でもクローズド時と変わらない270リットルという荷室容量を確保しているのが特徴。いまや希少車なのであまり見かける機会はないかもしれませんが、一度はナマで見て欲しいオープンカーです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報