フォードのトラックFシリーズの魅力、歴史、価格などを徹底解説! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■北米市場ではピックアップトラックが自動車販売台数の上位を占める

■今回はフォードのピックアップトラックを紹介

■ラインアップや中古車相場などについて解説する

アメリカでもっとも出荷台数が多いフォードのトラックの魅力とは?

 北米市場では貨物運搬用としてはもちろん、乗用として個人ユーザーの使用も多いピックアップトラック。そんななか、長年、ベストセラーとなっているのがフォードF-150です。

 今回は2022年には約64万台を売り上げたF-150をはじめとするフォードのピックアップを紹介していきましょう。

ピックアップのフルラインアップ

 北米市場ではフォードF-150をはじめとするピックアップトラックが自動車販売台数の上位を占めています。

 トヨタ・タコマなど日系メーカーも同市場で健闘していますが、ピックアップトラックの販売台数上位を占めるのはフォード、シボレー、ラム(クライスラー/ステランティス)といったアメリカの自動車メーカー。

 そのなかで、とくにフォードのピックアップシリーズは車種が多く、ユーザーのニーズに合わせて選択することが可能です。

トラックでありながら先進安全装備が充実

 2020年にデビューした現行F-150には、衝突被害軽減ブレーキなどの予防安全機能はもちろん、ピックアップトラックとしては初となるハンドオフ機能を備えたACCを搭載。乗用車に劣らない先進安全装備が備わっています。

 F-150以外のモデルにも衝突被害軽減ブレーキやバックカメラなどを含む「Ford Co-Pilot360 2.0」と呼ばれる安全装備を用意。いまどきのクルマに備わっていて欲しい先進安全装備が充実しているのはユーザーにとって大きな魅力といえるでしょう。

長い歴史と伝統

 フォードのピックアップトラック「Fシリーズ」の初代は1948年にデビュー。フルサイズピックアップシリーズの歴史はここから始まりましたが、フォードはそれ以前にもピックアップトラックを販売していました。

 1925年からピックアップトラックの販売をはじめたフォードでしたが、運転席の後方に荷台を備えたクルマ……いわばピックアップトラックの祖といえるのがT型フォードをベースに架装メーカーが1913年に発表した荷台付き車両。

 その車両はフォードが開発したわけではないですが、乗用車を普及させたT型フォードがベースとなっていることなど、同社とピックアップトラックとの関わりは長い歴史を誇っていることは間違いありません。

多彩なパワーユニット

 クルマをあまり知らない人はもちろん、クルマ好きの多くはアメ車についていまだに「大排気量」「燃費が悪い」などのネガティブなイメージを持っていることでしょう。

 ただ、そのイメージはひと昔前のもの。いまどきのアメ車はダウンサイジングエンジンやハイブリッド、またBEVをラインアップしているモデルが中心となりつつあります。

 それはピックアップトラックも同様で、2020年にデビューしたフルサイズピックアップトラックF-150でさえ、ハイブリッド車をラインアップしているほど。

※写真はF-150 ライトニング(EVモデル)

 とはいえアメ車ファンの憧れともいえる大排気量V8エンジンもスーパーデューティには用意。F-150にはBEVが追加されるなど多彩なパワーユニットを用意していることもフォードピックアップトラックの特徴です。

フォードのトラックのシリーズと歴史

 フォードのお膝元、北米市場で現在販売されているピックアップは4種類。それらのモデルを歴史とともに紹介していきます。

マーベリック(Maverick)

ボディサイズ:全長5072mm、全幅1979mm、全高1745mm

ホイールベース:3076mm

車両価格:22,595ドル(約314万円)〜

 フォードのピックアップシリーズにおいてエントリーモデルとなるのがマーベリック。フォード・マーベリックといえばファルコンの後継モデルとして販売されていたセダンをイメージする方がいるかもしれませんが、現在はピックアップトラックにその名が用いられています。

 同車は2021年から販売をスタート。フルサイズピックアップトラックのF-150とミドルサイズのレンジャーとともにラインアップされるマーベリックは、とくに都市部のユーザーをターゲットに開発されました。

 生産はフォードの北米工場やメキシコ、およびスペイン工場で行われ、エッジが効いた四角いフォルムで高い人気を誇っています。

 マーベリックはエントリーモデルとはいえ全長は5mオーバー。パワーユニットは2.5リッター直4エンジン+モーターのハイブリッドと2リッター直4エコブーストエンジンをラインアップ。

 フォードが販売するピックアップのなかでもっとも燃費が良いことをPRしています。

 エントリーグレードにも装備される8インチタッチディスプレイや上級モデルには6.5インチメータースクリーンなどを備えるなど装備も充実しているのは、商用ではなく日常での使用を目的に購入するユーザーが多いためでしょう。

レンジャー(Ranger)

ボディサイズ:全長5354mm、全幅1862mm、全高1796mm

ホイールベース:3221mm

車両価格:27,400ドル(約381万円)〜

 フォードが販売するピックアップトラックのなかでもっともグローバル展開を行うのがレンジャーです。

 元々、レンジャーは1983年から北米で販売を開始したコンパクトトラックで、2代目が1989年、3代目が1993年にデビュー。しかし2012年に北米市場での販売を終了。ただ、1998年にデビューした4代目レンジャーはタイで生産。アセアン地域はもちろんオーストラリアや欧州で販売を行いました。

 余談ですがマツダがアセアンで販売するBT-50はレンジャーの兄弟車でした。ただ、現行モデルはいすゞからのOEM車となっています。

 とくにアセアン地域で好調な販売を行っていたレンジャーは、ピックアップシリーズの拡充を図るため、2019年にデビューした5代目となる現行モデルから北米販売を再開。これまでのレンジャーのひとクラス上に位置するピックアップとして好調な販売を続けています。

 ただ北米以外の欧州市場でも人気が高く、F-150のハイパフォーマンスモデルに名付けられる“ラプター”をラインアップ。北米市場でも今年5月にレンジャー・ラプターが発表されました(執筆時点でははまだ未発売)。


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