日本とはまったく違う! アメリカでバカ売れする車種驚きのトップ3とは (1/2ページ)

定番人気と言えば当然フルサイズピックアップトラックだ

 アメリカでの王道といえば、やはり、フルサイズピックアップトラックだ。

 直近の2020年9月の販売実績を見ても、アメリカで販売されている全カテゴリーのなかで、もっとも販売台数が多いのが、フォードのFシリーズ(7万4000台)、次いでRamトラック(5.2万台)、3位がGMシボレーシルバラード(5万台)である。

 こうしたラダーフレーム構造のフルサイズピックアップトラックは、フルサイズSUVの母体のような存在でもあり、高い量産効果によって、メーカーやディーラーにとっては利益率が高い商品である。

 作る側、売る側、そして買う側もハッピーとなる、アメリカ経済を下支えする存在だ。

 日本でもサーファーや、キャンパーなどでアメリカン・フルサイズピックアップトラックに乗っている人がいるが、日本の道ではかなり大型なボディサイズに見えることもあり、特殊車両といった雰囲気がある。

 それがアメリカでは、一般家庭でフルサイズピックアップトラックを所有するケースは珍しくない。アメリカ人は食料品を買うにも、チェーン店のウォルマートなどで大量に買ったり、家の補修をする機材や建材をホームデポで買ったりと、日常生活で大きな荷物を積むことがある。日本でならば、ミニバンで収まるようなイメージだが、なにせ、アメリカは何事でも、扱うモノ自体のサイズが大きいため、フルサイズピックアップトラックが重宝する。ベッドや家具などを買っても、デリバリーしてもらわず、荷台に積んでそのまま持って帰る人も多い。

 実際、筆者も長年に渡り、アメリカでピックアップトラックのお世話になってきた。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報