最高出力450馬力のロータス製レーシングカー! ブランド最後の内燃機関搭載モデルの「エミーラ」に「GT4」が登場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■FIA GT4規定に沿ったレーシングカーのロータス・エミーラGT4が発表された

■公道モデルより最高出力を約10%以上も向上させ、エアロダイナミクスの最適化などを施した

■開発には英国GT選手権の優勝経験者も携わっている

世界中のGT4クラスカテゴリーレースで勝利を目指す最新マシン

「軽量化による性能の向上」という創業者コーリン・チャップマンの信念のもとに数多くの優れたライトウェイトスポーツカーを送り出してきたロータス。そんなロータスに衝撃が走ったのは2017年。親会社の変更により、これまでのライトウェイトスポーツカーブランドからプレミアムスポーツブランドへと生まれ変わることがアナウンスされたのだ。不安と期待が入り混じるなか、第一弾として発表された「エミーラ」は、これまでのロータスでは考えられなかったような快適装備を備えたミッドシップのプレミアムスポーツカーであった。しかし、その根底にはロータスイズムが確かに息づいており、熱狂をもって迎えられたことは記憶に新しい。

 そんなロータス・エミーラに新たなモデル「GT4」が追加された。エミーラGT4は「FIA」のGT4クラス規定に合わせて製作されたレーシングカーで、その開発は、モータースポーツパートナーである「RMLグループ」と共同で行われた。開発ドライバーには、ロータスの車両属性担当ディレクターであり、英国GT選手権で優勝経験もあるギャバン・カーショウ氏が務めるなど、まさにオールスター体制だ。

 公道モデルのエミーラの面影を大きく残すエクステリアには、フロントバンパースプリッターや巨大なリヤウィングが装着され、レーシングカーとして徹底的にエアロダイナミズムが追及されたことを物語る。

 また、このエミーラGT4特有の装備として、レースアクシデントが発生した際にドライバーを守る数々の安全装置の搭載があげられる。FIA公認の6点式ロールケージやHANS(クラッシュ時のドライバーの頭部と頸部を保護するためのデバイス)を適正な位置に保つシート、車内での火災を消火するための電子消火器システム、電装系の絶縁をするアイソレータースイッチなどを装備し、このままFIA GT4クラスカテゴリーのレースに参戦できる仕様となっている。

 ロールケージや電子消火器システムといった重量級装備を搭載しているにもかかわらず、車重を1360kgに抑えているあたりに、ロータスらしさと技術力の高さがうかがえる。


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