EV最速のギネス記録はなんと日本車! アスパークが作った4億円の「アウル」って一体何者? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■国産EVがアベレージスピードのギネス世界記録を樹立

■製造元はエンジニアを派遣するヒューマンリソースカンパニーであるアスパーク社だ

■50台限定で販売するほか中古車として登場した際は4億円以上で取引された経歴がある

なんと国産EVがアベレージスピードのギネス記録を樹立!

「EVの世界最高速を記録!」といえば、外国のハイパーカーを思い浮かべがち。ですが、このほど318.856km/hというアベレージスピードで世界記録を樹立したのは日本製EVだったのです。事情通ならご存じのアスパーク・アウルは、2012馬力を発揮というハイパーカークラスなら、おおよそ4億円というお値段も日本車とは思えないメガスケールのEV。どえらいことを成し遂げた「アウル」というマシン、果たしてどんなクルマなのでしょう。

 アウルを製作したアスパーク社は、もともとエンジニアを派遣するヒューマンリソースカンパニーです。大阪を拠点として、技術開発や研究開発のアウトソーシング事業をコアに、EVやアプリの開発といったサービスを展開しているとのこと。また、従業員数は優に3000人を越えるといいますから、アウルのようなゼロから開発をスタートするプロジェクトにも、多くの人材を充てられること想像に難くありません。

 それにしても、フルカーボンボディのデザインや、ミッドシップレイアウトの構築といった、自動車メーカーでさえ慎重になる分野をいとも簡単にクリアしただけでなく、世界記録まで樹立するとは、クルマ好きなら驚きを禁じ得ないはず。

「世界一速いBEVを目指す」をコンセプトに掲げて2014年に開発がスタートしたアウルですが、早くも2017年にはフランクフルトモーターショーに出展され、翌年2018年にはパリモーターショーにも登場。当時は550馬力程度とアナウンスされていましたが、すぐさま1150馬力へと上方修正。これには自社で開発したとされるPMSM(パーマネント・マグネット・シンクロナス・モーター)、いわゆる永久磁石同期モーターの飛躍的進歩が奏功しているようです。いまやモーターやバッテリー、はたまたインバーターなどは日進月歩で技術的進化が早まっている時代ですが、それにしても1150馬力だったアウルが、すでに2012馬力です! アスパークの技術力、とどまるところを知らぬ勢いといえるでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報