殺伐とした時代の救世主! 年内導入と噂のメルセデス・ベンツCLEクーペの「癒し感」に期待大 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■メルセデス・ベンツがCLEクーペを発表

■CクラスクーペとEクラスクーペを統合したような存在

■穏やかな走りが似合う貴重なクーペ

サイズ的にはEクラスクーペが近い

 最近は世界的にクーペの売れ行きが下がっている。マツダロードスターは、1990年には海外仕様を含めた生産台数が約9万6000台に達したが、近年は3万台を下まわる。

 フォードマスタング、シボレーカマロ、日産フェアレディZなどは、いずれも外観を初代モデルのイメージに仕上げている。初代に憧れた中高年齢層を視野に入れているためで、かつてのようにスポーツカーやスポーティクーペが若年層を含めて活発に売れる市場ではなくなった。

 2000年以前にスポーツカーが人気を高めた理由は、「カッコ良くて速い」というクルマの魅力をわかりやすく表現したからだ。それが近年では、クルマが日常生活のツールになってスポーツカーの人気も下がったが、プレミアムブランドでは話が変わる。日常生活のツールではないから、今でもカッコ良さや運転の楽しさが求められ、スポーツカーはその象徴だ。最近はSUVに浸食されつつあるものの、プレミアムブランドでは、スマートで低重心のスポーツカーが輝きを保っている。欧州のメルセデスベンツ、BMW、アウディ、日本車のレクサスなどは、いずれも複数のスポーツカーを用意する。

 直近では2023年7月に、メルセデスベンツCLEクーペが発表された。従来のCクラスクーペとEクラスクーペを統合した車種と考えれば良い。

 ちなみに従来のCクラスクーペは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2840mmだった。Eクラスクーペは2875mmだったから、その差は35mmに留まる。このようにC/Eクーペには、以前からC/EセダンやC/Eワゴンに比べて曖昧なところがあり、1車種にしたわけだ。CLEクーペのホイールベースは2865mmだから、従来のC/Eクーペの中間的な数値になる。

 CLEクーペのボディサイズは、全長が4850mm、全幅は1860mm、全高は1428mmとされる。この数値は、現行Cクラスクーペよりも、現行Eクラスクーペの4845mm×1860mm×1430mmをほぼ踏襲している。ボディサイズから見ると、CLEクーペはEクラスクーペの後継という印象が強い。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報