ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】 (1/2ページ)

プクッとしたスタイリングもヤル気なリヤウイングも好感触!?

 免許を取得し、MT車を運転したり、土屋圭市さんからドリフトレッスンを受けるYouTube動画で「MT女子カッコいい!」など話題になったViVi専属モデル、古畑星夏チャン。今回は旧車としていまだ根強い人気を誇る最後のロータリースポーツ「RX-8」に試乗!

RX-8 SPIRIT R

 2003年に登場した4ドア・4シータースポーツカー「RX-8」。従来よりも高出力・低燃費・低排ガスを実現した新開発ロータリー「RENESIS」が搭載されている。

「SPIRIT R」は2011年に発売された最後の特別仕様車で、1000台限定。専用エアロやビルシュタインダンパーなどを装備した「Type RS」をベースに、専用シートや専用塗装ホイールなどを追加している。 好評を博したため、2012年4月に1000台の追加生産が発表された。2012年6月に生産終了。

星夏 あれ? RX-8って……。

まるも そう、前に星夏チャンが乗って衝撃を受けたという、RX-7の後継とも言えるモデルです。

星夏 やっぱり~。でも見た目が全然違う! いまのマツダ車のシュッとした感じと違って、意外とプックリしてるんですね~。

まるも 確かに。RX-8は2003年から2012年まで生産されていたんだけど、この時代のマツダ車はこういう顔が多かった。

星夏 ボンネットも低いですね。

まるも ロータリーエンジンという、特殊な動きをするエンジンを搭載しているんだけど、それが普通のエンジンに比べてコンパクトなので、重心も低くできるんだよね。このリヤのウイングはどう? 一般的に、あんまり女子ウケはよくない方なんだけど(笑)。

星夏 私はけっこう好きです。大きすぎなくて、ちょうどいいかなと。ホイールの色も大人っぽい、シックな色味でいいですよね。

まるも お~、好感触だね。そしてこのドアが変わっていて、左右に開く観音開きなの。

星夏 あ、これ最近のSUVでありますよね?

まるも そうそう、MX‒30で復活したフリースタイルドア。

星夏 スポーツカーでこんな開き方、珍しいですね。え? しかも後ろにちゃんとシートがある!

まるも そうなの。これ4人乗りなんだよね~。

星夏 わ、ちゃんと乗れる! 頭上もぜんぜん余裕あるし、このすっぽりと包まれる感じ、超いい! 意外と実用的ですね。

まるも うんうん。そしてインテリアには、ロータリーエンジンがおむすびの形に似ているので、三角形のモチーフがシートとかシフトノブなどいたるところにあしらわれているんだ。

星夏 なるほど、この形ってそういう意味があったんだ~。

まるも 降りるときに、このドアは必ず後ろから閉めるようになっていて……。

星夏 ほんとだ、前から閉めるとボヨンって戻ってきちゃう(笑)。

まるも そしてラゲッジもそこそこ大きめです。

星夏 スポーツカーだからそこまで期待してないけど、これなら十分ですね。意外と実用的でビックリ。顔はいまのマツダのほうが好きだけど、これも優しい感じでいいな。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報