素性の良さをワークスがブラッシュアップ! トムスが手がけるベースコンプリートカー「TOM’S GR86 TS」を発売 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■TOM’SがGR86をベースとしたコンプリートカーを販売

■「TOM’S GR86 TS」と名付けられている

■足まわりやエキゾースト、エアロなどに専用アイテムを導入している

メーカー直系ワークスのコンプリートカーをリリース

 トヨタが展開するスポーツブランド「GR」から販売されているスポーツカーがご存じ「GR86」だ。現在販売されているモデルは2代目の86という位置付けで、先代モデルは2012年に販売された、いまでは珍しいピュアFRスポーツカーだ。

 同車は瞬く間に世界中で大ヒット。比較的軽量でコンパクトな車体に、6速MTが組み合わせられ(ATもあり)、エンジンはスバルで開発された水平対向エンジンを搭載したことによる低重心化によって、高いパフォーマンスを発揮。スポーツカー好きはもちろん、モータースポーツの分野でも愛された名車といえよう。

 そんな86は現在、先述のとおりGR86として2代目モデルが販売されており、先代モデル同様に人気を博している。

 今回紹介するのは、そのGR86をトヨタのワークス部門であるTOM’Sがファインチューンしたコンプリートカーである「TOM’S GR86 TS」だ。

 このモデルは、ベース車両である「GR86」のノーマルの良さを活かしながら、スポーツ走行を想定した部分を徹底的に改善し、さまざまなスタイルや走行フィールドにも対応できる無限大の拡張性を備えたベースコンプリートカーモデルとなっている。

 ちなみに”ベースコンプリートカー”とは、TOM’Sいわく以下のようなモデルのことであるそう。

ベースになる(走る為の基本が完成している)車両という意味合いです。例えばサーキットを主体とするならば、ドライバーの習熟度とともにクルマもタイヤ交換やセッティング変更など、お互いが成長するイメージで考えています。それぞれの走るステージにあった方向性に進化するための、基礎になる部分や基本的な性能を有している状態の車両を「ベースコンプリートカー」と呼んでいます。


新着情報