どうしたフォルクスワーゲン! 日本人にもっとも馴染みのある輸入車が売れなくなったワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本市場における輸入車の販売ブランドランキングでVWが下位に沈んでいる

■かつての排出ガス不正問題時から販売台数が減少していった

■看板車種のゴルフは好調だがそれ以外のラインアップがやや寂しい

同じドイツのメルセデスやBMWの後塵を拝す

 2014年までは、輸入車市場ではVW(フォルクスワーゲン)が販売ナンバーワンのブランドだった。

 ところが2015年は、メルセデスベンツが1位で、VWは2位に下がった。その切っ掛けは、2015年に北米で発覚したVWの排出ガス不正問題だ。排出ガス規制のテストを受ける時に、車両に搭載された不正なソフトウェアを使って規制をクリアしていた。

 2015年の時点でVWのディーゼル車は日本で売られていなかったが、この問題が報道されると、国内登録台数は前年の52%に激減した。VWにはもともと品行方正でクリーンなブランドイメージがあり、それが著しく裏切られたからだ。

 これ以来、VWの売れ行きは伸び悩む。2023年1〜7月の輸入車販売ランキングは、1位がメルセデスベンツ、2位はBMWで、3位がVWだった。

 VWの代表車種とされるゴルフは、2020年はメルセデスベンツAクラスを下まわった。2021年は日本仕様も新型の8代目にフルモデルチェンジしたが、納車が滞り、登録台数はBMW3シリーズやボルボ60シリーズを下まわった。2022年もメルセデスベンツCクラスに負けている。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報