2024年日本導入決定の「ホンダ・アコード」を実車で確認! いまわかっている情報全部みせ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■11代目アコードの日本販売が決定

■販売は2024年春頃でスペックや価格などは現段階では公表されていない

■初採用の機能や装備が導入され、商品力に磨きがかかっている

ついに新型アコードが日本でも展開される!

 ホンダのミドルサルーン、アコードが11代目に進化する。といっても日本国内市場に正式発表・発売されるのは2024年春を予定しており、今回はあくまで「チラ見せ」の段階。詳細なスペックや車両価格などは一切不明ながら、流麗なスタイリングや新世代感あふれるインフォテインメントシステムなど、新型アコードの大きな進化を感じさせた。

 新型アコードを紹介する前に、まずその歴史について少し触れておこう。じつはホンダの現行車ラインアップにおいて、シビックに次いで長い歴史を持っているのがアコードである。初代モデルの登場は1976年のことで、当初は3ドアハッチバックとしてデビュー。翌77年には4ドアセダンが追加されており、ボディサイズやエンジン排気量のいずれも「シビックのお兄さん」的な存在として登場した。

 この初代アコードは、当時から90カ国に輸出されるという世界戦略車として開発されており、世代を重ねるたびに販売地域が拡大された。1981年にフルモデルチェンジを受け2代目へと進化すると、翌1982年にはアメリカ・オハイオ州メアリズビル工場において生産を開始。これは日本の自動車メーカーとしては初めてのことで、「自国内生産」となったアメリカ市場では、アコードの人気を決定づける要因となった。

 1982年以降、2023年現在でもアメリカで生産は継続されており、アコードはミドルクラスセダンのナンバーワン車種であり続けている。アメリカ国内市場におけるアコードの販売台数は、2021年が20万2676台。2022年は11代目へのフルモデルチェンジが行われたことで一時的に販売を停止していた期間があったが、それでも15万4612台を記録。毎月1万台以上がコンスタントに売れている人気車種なのだ。

 さらに近年では、欧州に加え中国やアジア地域での人気も急上昇中で、ホンダの四輪車事業において根幹を支える車種のひとつといっていいだろう。そのため最新の11代目アコードも、アメリカ市場だけでなく中国やタイなどのアジア地域でもすでに発売が開始されており、日本仕様がようやくお披露目されたという形だ。なお、日本国内で販売される新型アコードは、先代モデルと同様にタイのアユタヤ工場で生産される。


新着情報