【試乗】BYDが送り込む第二の刺客は「363万円」のEV! 超バーゲンプライスの「ドルフィン」は用途次第じゃ思いっきりアリだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

BYDが「ATTO3」に続く第2弾EVとして「ドルフィン」を日本市場に導入した

■4290mmというコンパクトなボディに対して2700mmのロングホイールベースで広い車内を実現

■市街地では十分な動力性能を誇るも高い速度域では操舵時の挙動の繋がりがいまひとつに感じた

絶好調のBYDが日本市場に放つ大本命のコンパクトEV

 国内市場の相変わらずの急成長にグローバルなBEVニーズの高まりも相まって、中国のBEVとプラグインハイブリッドの電動車専業メーカーであるBYDが販売台数を急速に伸ばしている。2023年1〜6月の世界販売は何と前年同期比96%増の125万台にも達したのだ。

 日本への攻勢もすでに始まっている。今年1月にミドルサイズSUVのATTO3を投入。8月の時点で国内販売累計は700台を超えたそうだ。モデル数も店舗数もまだ少ない新興勢力であることを考えれば、上々の滑り出しであることは間違いない。

 そんなBYDが、新たにそのラインアップに加えるのがドルフィン。やはりコンパクト5ドアハッチバックのBEVである。

 そのサイズは全長4290mm×全幅1770mm×全高1550mmというから、フォルクスワーゲン・ゴルフと概ね重なる。他の仕向地では全高は1570mmとされるが、日本向けはルーフアンテナの形状変更で、多くの立体駐車場に対応するサイズとしてきたわけだ。

 この全長に対してホイールベースは2700mmと長めで、タイヤはまさにボディの四隅に配置されている。エンジンを持たず、一方で前後輪の間のフロアにバッテリーを搭載するBEVならではのプロポーションと言える。

 車名のとおりイルカに着想を得たというエクステリアデザインは、ボディサイドのキャラクターラインが個性を主張しているものの、決して奇をてらったものではない。ご存じのとおり、BYDのボディの金型は群馬県にあるTMC(TATEBAYASHI MOULDING)製。実際、ボディパネルの成形や合わせのクオリティは高く、安っぽさはない。

 インテリアも、やはり“海洋生物の美しさにインスパイアされた”という曲面を多用したデザインだ。イルカのひれをモチーフにしたドアハンドルなど、ちょっとくどい感じはあるし、ボディカラーに合わせたコーディネートのおかげで試乗車は室内までピンクとなっていたから、正直自分ではこれは……と思ったが、こうした遊び心を日本車は忘れがちだなと考えると、まぁいいかなという気もする。クオリティは、まるでこちらも中国製品が席巻する家電のような雰囲気だ。

 運転席の真正面には5インチディスプレイを装備。サイズは小さいが日本語ローカライズはバッチリで、必要な情報が見やすく表示される。さらに、日本仕様はウインカーレバーが右側に移されるなど、配慮も行き届いている。


新着情報