最近トヨタの新車発表会を軒並み仕切るイケオジ! サイモン・ハンフリーズさんって何もの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■プリウス・アルヴェル・センチュリーなど目玉車種を続々登場させるトヨタ

■プレゼンはサイモン・ハンフリーズさんが登壇している

■サイモンさんはデザイン畑の人物

トヨタの目玉車種はサイモンさんのプレゼンが主コンテンツ

 プリウス、ランドクルーザー250、センチュリーと、このところ話題作を連発しているトヨタですが、同時に話題になっているのが、各車の発表会を流暢な日本語で仕切っているサイモン・ハンフリーズ氏です。デザイン担当であることは知られているようですが、果たしてどのような人物なのか、今回はあらためてクローズアップしてみたいと思います。

●プロダクトデザイナーからカーデザイナーへ

 新型車の発表会といえば、社長など役員の挨拶に続き、開発責任者の車両説明、営業担当者から販売計画の解説といった内容がお約束ですが、最近のトヨタはサイモン氏がほぼひとりで仕切っているのが特徴。一体何者なんだこの人は? となるワケです。

 1967年生まれのサイモン氏は、大学卒業後の1988年に出身であるイギリスのデザイン会社に就職、翌年には日本の会社に転職します。いずれも職種は一般的なプロダクトデザイナーであり、クルマとは無縁でした。が、5年後の1994年、海外のデザインカルチャー経験者を欲していたトヨタに入社します。

 しばらくはいちデザイナーとしてとくに目立った仕事はしていなかったようですが、転機になったのは2001年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「pod(ポッド)」です。ソニーとの共同開発によるクルマ版「AIBO」のデザインが役員の目に留まり、仕事の幅が広がって行ったといいます。

 その後、2007年にグローバルデザインの統括部長に就いて以降、欧州拠点のEDスクエア社長、常務理事として先進技術開発カンパニー統括とキャリアを重ね、2019年にはデザイン領域領域長に就任し、前任の福市得雄氏からトヨタとレクサスのデザイン統括を引き継ぎます。そして今年、執行役員としてチーフブランディングオフィサーに就きました。

「最近のトヨタ車のデザインはいい感じ」という声は、ユーザーはもとより自動車評論家からも聞かれますが、その背景にはこうしたサイモン氏の経歴が関わっているようです。ただ、それは同氏がチャカチャカと優れたスケッチを描いているワケじゃなく、いいデザインを生む環境を作っているのです。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報