新車ディーラーや中古車屋の前の「路上」でナンバーなしのクルマの積み降ろし! これってアリ?

この記事をまとめると

■工場で作られた自動車はナンバープレートが付いてない状態でディーラーへ届けられる

■敷地の狭いディーラーでは路上でクルマを降ろして運び込むことになる

■車検のないクルマが公道を走るのは厳密には違法行為だ

路上で検切れ車を自走させる場合「仮ナンバー」が必要

 ディーラーは販売拠点となるだけに、新車を中心にして日々車両が届けられる。届ける方法としては、他店舗からの回送などでない限りは、キャリアカーに積んでメーカーのデポから配達される。この流れはクルマに限ったことではなくて、物販ならどこでも仕入れて売るので同じだ。

 ただ、気になるのが車両を下ろすのをディーラー前の公道でやっているということで、けっこう目にする光景だ。新車の場合、ナンバーは付いていないし、中古車だと車検が切れている可能性もあるだけに、法律的にはどうなのだろうか。

 結論から言うと、ナンバーの付いていない、もしくは車検が切れたクルマがわずかとはいえ、公道を走るのは厳密には違法だ。ただし、いちいち取り締まるのは警察にとって面倒だし、ディーラー業務にも差し支えてしまう。ディーラーには1枚で複数台を使いまわせる仮ナンバーの一種、回送運行許可番号標(ディーラーナンバー)があるので、未登録だったり、車検が切れていたりする場合はそれを装着すれば合法になる。本来はそれをいちいち付ける必要があるが、公道を走るのはほんの数メートルなので面倒だし、警察もその点はわかっているというのはあるだろう。

 広い敷地のディーラーで積載車やキャリアカーが入れられるのに公道で積み下ろししているのはどうかと思うが、狭いディーラーは店舗前で下ろすしかないのは事実。迷惑な場所や時間でなければ、目くじらを立てるものでもないだろう。

 また、ドライバーによると、交通量の少ない夜に作業するなど、細かな配慮をしているとのことなのでなおさらだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報