スバルの特徴「ヘキサゴングリル」「Cシェイプ」がない! 大注目のコンセプトカー「SPORT MOBILITY CONCEPT」のデザイナーを直撃した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023が開催中

スバルブースでは「SPORT MOBILITY CONCEPT」が展示されている

■担当デザイナーの富田さんと藤井さんにお話を伺った

次世代スポーツのデザインスタディモデル

 名称も新たに、4年ぶりの開催となったジャパンモビリティショー2023。数多くの出展車から、気になるコンセプトカーのデザインを会場で速攻インタビュー! 今回はスバルの「SPORT MOBILITY CONCEPT」について、担当デザイナーの富田さんと藤井さんに話を聞きました。

担当デザイナーの藤井さんと富田さん

「いえ、今回はあくまでデザインスタディモデルなので、スバルの次世代スポーツのイメージをデザイン部署主導で提案しました。コンセプトは、人を中心にしながら四駆を強調し、人馬一体でどんな路面でも走れるオールロードカーです」。

――スバルは「Dynamic×Solid」や「BOLDER」というデザインフィロソフィを掲げていますが、今回もそれに沿ったものですか?

「基本的に、安心と楽しさを提供するというスタンスは変わっていません。ただ、より広いユーザー層に向けた「BOLDER」として、さらに大胆な提案をしたいとは考えましたね」。

スバル「SPORT MOBILITY CONCEPT」のサイドビュー

――サイズやプロポーションについてはどのように考えたのでしょうか?

「日本ではチョット大き過ぎるという声もいただいていますが(笑)……最初にサイズありきではなく、このクルマにとって最適な大きさ、バランスはどこにあるのかを模索した結果ですね。また、大切にしたのは人=ドライバーを中心に、あたかも手足の先に四輪があるようなイメージです」。

――フロントを見ると、ヘキサゴングリルなど従来のスバル車が持っていた特徴が見当たりません

「空気を吸い込むためのヘキサゴングリル、あるいはランプ左右を幅広く見せる「Cシェイプ」は、内燃機関という機能を可視化したもので、これはスバルの大切なDNAです。これがBEVになった場合は機構自体の変化に伴って表現も違って来るワケで、そのトライを行っているということですね」。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報