どうみてもヤリスなMAZDA2! デカいし見た目も全然違うアルト! 同じ名前なのに海外行ったら全然違うクルマってどういうこと? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本と海外で同じ車名でありながらも形が違うクルマが存在する

■他社メーカーのクルマに名前だけつけたOEMモデルもある

■海外では軽自動車が存在しないので、日本と車名は同じでもまったく別物となっている

日本と海外で見た目が違うクルマをピックアップ

 クルマ好きにとってクルマの名前は、その名前を聞けば頭にそのクルマの姿形が浮かぶほど密接に関係しているものだ。しかし、なかには日本でなじみのある車名であるにも関わらず、イメージと異なる姿のクルマがヒットするケースがある。

 それが日本国外の仕様ということになるのだが、今回はそんな日本でもなじみのある車名にも関わらず、日本仕様とはまったく異なる車両となっているものをピックアップしてご紹介したい。

ホンダ・オデッセイ

 今冬に日本市場での復活がアナウンスされているホンダのフラッグシップミニバンのオデッセイ。現在は5代目モデルが最新型ということになるが、同じオデッセイでも舞台をアメリカに移すと全長5m超、全幅も2mに迫る大型ミニバンが姿を現すことになる。

ホンダ・オデッセイ(アメリカ仕様)

 じつはオデッセイは2代目モデルから日本仕様とアメリカ仕様で異なる道を歩んでおり、北米向け2代目オデッセイは日本でも「ラグレイト」として販売されていたが、3代目からは北米専売車として独自の進化を遂げているのだ。

ホンダ・ラグレイト


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報