いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■先進安全技術の先駆けのスバル「ADA」は最上級グレード向けの特別な存在であった

■先進安全技術に加え衝突被害軽減ブレーキの普及によりこれらのコストは大幅に下がった

■自動運転レベル2のADAS機能のコストは下がるが、自動運転レベル3ではまだ下がらない

最上級グレードのための特別な装備だった先進安全技術

 クルマの先進安全技術という言葉は、ユーザーの間でもすっかりお馴染みなったのではないだろうか。日本では、スバルのアイサイトが先進安全技術の普及における大きなきっかけとなったと言えるだろう。

 時計の針を少し戻せば、アイサイトの起源ともいえるアクティブ・ドライビング・アシスト(ADA)が1999年、当時の「レガシィランカスター」に採用された。ただし、全グレードの標準装備ではなく、最上級グレード向けの特別な存在だった。

スバルADAのステレオカメラ

 その後、ADAは技術進化していくが、自動車ユーザーの間では”知る人ぞ知る存在”といった特殊な装備という見方が強かった。

 2000年代後半に入り、アイサイトという名称になり、レガシィへの装着が始まると「アイサイトが欲しいからスバル車を購入する」というトレンドが生まれた。

2008年にアイサイトを初装着したレガシィ

 当時、新宿駅近くにあったスバル本社で、スバル関係者とアイサイトについて意見交換した際、「まさか、弊社のステレオカメラ技術がスバルブランドへの評価を一気に高めるとは想像もしていなかった」と本音を漏らしていたことを思い出す。

 この時期、トヨタ、日産、ホンダなどでは、自社の顧客がアイサイトをきっかけにスバルに流れているという市場調査を受けていた。販売の現場から、「ウチもアイサイトのような先進安全技術を標準装備したモデルを早急に出して欲しい」という声が高まったという。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報