BEVで気になる下取り価格! まだまだ「中古電気自動車」の価値は業界的にも未知数 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■輸入車メーカーではBEV車が数多くラインアップされている

■中古のBEVの価値はまだ未知数な部分もあるという声が多い

■ICEの中古車はアフリカ諸国などへの輸出も活発なことから、まだまだ有望な市場だ

BEVの魅力はまだまだ未知数

 日本でも日を追うごとに注目されているのがBEV(バッテリー電気自動車)。日系ブランドについては、10月末から11月上旬に開催されたジャパンモビリティショーでも、まだまだコンセプトモデルレベルの出品が目立っており、街なかでも昔ほどレアではないにしろ、少ない存在となっている。

 しかし、海外に目を向けると各社が積極的にラインアップを増やしてきていることもあるが、値引き販売競争が激化するほどBEVの販売ペースが多くの地域で伸び悩み傾向にあるとメディアが報じている。

メルセデスEQのフルラインアップ

 日本でも今後、日系ブランドであってもBEVのラインアップが増えていくことだろうが、そこで気になるのがBEVの再販価値。まだまだ中古車市場に本格的に流通しているわけではないので、現状ではじつにさまざまな話を聞くことができる。

 そのなかで結構多いのが中古パソコンになぞっての説明がある。「パソコンの性能進化のペースは落ち着いてきましたが、それでもあえてはじめから中古パソコンが欲しいという人は少ないように思えます。BEVではそれこそ日進月歩でさまざまな性能が進化しています。そのなかであえて中古車を選ぶ人は少ないのではないかと考えます。となると、再販価値は期待されないほうがいいでしょう」というロジックである。

 世のなかも多様化しているので、中古BEVにまったく市場性がないとは言わないが、たしかに登録済み(軽自動車は届け出)未使用中古車でもない、普通に数年間(補助金交付による4年縛り明けなど)乗ったあとに下取りに出されたBEVの魅力は未知数であり、その価値はあまり期待できないと考えるのが現状となっているようである。

日産リーフ(初代)の充電中の写真


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報