オシャレでいいな〜と思うけど900万円! VWのID.Buzzは日本で売れる? 苦戦する? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ワーゲンバスをオマージュして誕生したID.BUZZに勝算はあるのかを考察

■おそらくID.BUZZはアメリカ西海岸の凖富裕層をメインのユーザーに想定している

■高価なEVのミニバンに分類されるID.BUZZは日本では大成功の望みが薄い

2024年末以降に日本にもやってくるID.BUZZ

 往年のフォルクスワーゲン・タイプ2、通称ワーゲンバスをオマージュしたID.Buzzは発表前から大注目を浴びていたこと、ご存じのとおりです。欧州での価格が日本円にしておよそ900万円という数字に驚いた方も少なくないでしょうが、この値付けでフォルクスワーゲンに勝算はあるのでしょうか。そこで、憶測の誹りは免れないとしても、勝手に売れ行きやユーザー像をイメージしてみました。

 そもそも「ID.」はフォルクスワーゲンが2030年までにすべての市販車をEVとするモットーだか目標を掲げた折のリーディングブランドという立ち位置。EVの広告塔を担っているわけで、実用的ながらも地味なクルマばかりでは注目してもらえないばかりか、株価の上昇は望めません。こうした新たなブランドや新規プロジェクトには大きめの花火、目玉になる商品が不可欠だと、VW首脳陣が考えたのも無理はないところ。

 打ち上げ花火に一番注目してほしい国はアメリカか中国か迷ったはずですが、「北米で流行れば中国で爆売れ」という法則を信じて、仮想ユーザーは北米に決定。また、一定のEV大好き層がいるカリフォルニア向けと定義したのも想像に難くありません。

 で、VWのマーケ部門が西海岸の潜在層を含めたEVユーザーを分析すると、「アッパーミドルの凖富裕層」「40代から60代」「スポーツやアクティビティに積極的」そして、「所有物へのこだわり」といったデータが浮上したのでしょう。さほど程度の高くないマーケッターなら、「小金持ちで、ミーハー。他人からどう見られるか気にするタイプ。モノ自慢をしがち」なんてペルソナに翻訳したかもしれません。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

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三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
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DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

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