ホンダは75周年! ランボは60周年! ついでにCARトップも55周年! 2023年はアニバーサリーラッシュだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年に記念すべきアニバーサリーイヤーを迎えた自動車関連企業を紹介

■「CARトップ」も創刊して2023年で55周年を迎えた

ホンダや光岡自動車、海外ではランボルギーニやハーレーダビッドソンなどが該当していた

今年は○○周年を迎える企業多数!

 関東大震災の発生から100年という節目の年だった2023年。東京商工リサーチの調べによると、なんと2023年に創業100周年を迎えた企業は2649社にのぼるといいます。皆さんお馴染みのカレーや調味料などで有名なエスビー食品をはじめ、タイガー魔法瓶、紙製品やアルバムで有名なナカバヤシ、農林中央金庫やドラッグストアのカメガヤなどなど。第一次世界大戦後の苦しい時代に創業した企業が、幾多の困難を乗り越えて現在にいたることは、本当に素晴らしいことだと思います。

 そして自動車業界でも、じつは2023年はアニバーサリーイヤーのラッシュでした。まず、本田技研工業が1948年9月24日の創業から75周年を迎えました。創業者の本田宗一郎は、人々の暮らしを少しでもよくしようと、自転車用の補助エンジンを製造する小さな会社からスタートし、世界一を目指して挑戦を続けます。「ホンダは99の失敗をして、たった1つの成功から大きくなった会社だ」という言葉のとおり、失敗を恐れず上司も部下も分け隔てなく一緒になって目標に取り組む社風が持ち味。

 2輪でも4輪でも世界一に輝く偉業を成し遂げた日本メーカーであり、ホンダジェットからクルマや耕うん機、4ストロークの船外機など、陸海空すべてに関わるという希少なメーカーとなっています。

 ちなみに、ホンダが所有するモビリティリゾートもてぎのホンダコレクションホールも、開館25周年を迎えました。こちらは12月でいったんリニューアルのために休館し、新たに2024年3月に再オープンの予定となっています。

 さらに、ホンダの純正アクセサリーメーカーであるホンダアクセスが、独自のコンプリートカーとして発売している「Modulo X」も、ブランド10周年を迎えています。街なかを走る程度の速度でも違いを感じることができる、実効空力の技術が特徴となっています。

 続いては、大量生産のクルマでは満足できず、もっと自分らしい魅力的なクルマが欲しいというユーザーに向けて、価値あるクルマを提供している光岡自動車は、2月1日に創業55周年を迎えました。

 1台1台がクラフトマンによる手作業で生み出されるミツオカのモデルたちは、まさに自分だけのために丹精込めて仕上げられた相棒。現在もバディ、ビュートストーリーといった個性と夢にあふれるモデルをラインアップしています。

 また、WEB CARTOPの姉妹メディアであり、日本を代表するクルマ雑誌として自動車ファンを増やしてきた『CARトップ』も、同じく55周年! 創刊号は1968年5月26日に発売された7月号で、表紙のクルマはなんと真っ赤なアルファロメオでした。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報