2021年って言われてた気が……「オペル」が日本に再上陸する話はどうなったのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ステランティスグループ傘下の「オペル」は2021年に日本に再上陸を果たす予定となっていた

■新型コロナ感染症の流行とカーボンニュートラルに向けた社会の盛り上がりによりグローバル戦略を大幅に修正せざるを得なかった

■日本における「オペル」ブランドの展開に関してはいまだ発表がない

いまだ沈黙したままの「オペル」ブランドの日本復活

 オペルの日本上陸は、結局どうなるのか? その答えは、いまだに不明だ。

 2023年12月上旬時点で、「オペル、日本」と検索すると、「Opelジャパンへようこそ・オペル公式サイト」がピックアップされる。同サイトには、The new Opel Mokka登場として、コンパクトSUVのMokkaについての商品紹介などが記載されている。だが、販売時期などについては明らかになっていない状態がこれまでかなり長く続いている。

 時計の針を戻してみると、2019年末に当時のグループPSAが「2021年末を目途にオペルブランド日本再上陸」について説明した。

 だが、その発表の数カ月後には新型コロナ感染症がグローバルで一気に広がり、自動車産業界においても部品の調達、製造、販売などに大きな影響が及んだ。そうした人類史上最大級の危機に直面するなか、オペル日本上陸の話題は自動車ユーザーの間で薄れていった。

 その後も、グループPSAからはオペル日本上陸時期の修正などが明らかになり、現在のオペルジャパン専用HPが立ち上がったのだが……。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報