ある意味軽トラだけど軽トラじゃない!! 自ら「マー坊」を名乗ったスズキ・マイティボーイはやっぱり面白い! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1983年にスズキ・セルボをピックアップ化した「マイティボーイ」が発売された

■テレビCMの影響もあって「スズキのマー坊」という愛称で親しまれていた

■セルボがモデルチェンジした1987年に終売となったがその後継モデルは存在していない

「スズキのマー坊と呼んでくれ」のCMが忘れられない

 軽トラックといえば、ビジネスの相棒として使われることが一般的だが、近年ではその維持費の安さや使い勝手のよさ、そしてアフターパーツの豊富さもあって、一般ユーザーが趣味のために購入するケースも増えている。

 そんな軽トラックだが、いまから40年も前に、一般ユーザーをターゲットとしたモデルが販売されていた。それが1983年に登場したマイティボーイである。

 このマイティボーイは一般的な軽トラックのようなキャブオーバータイプではなく、しっかりとしたボンネットを備えるピックアップトラックのスタイルとなっていた。

 じつはこのマイティボーイ、前年に登場した軽スペシャリティクーペモデルのセルボをベースにBピラーより後方を荷台としたものであり、実用的な軽トラックというよりは、遊び心あふれるモデルというキャラクターだったのだ。

 そんなマイティボーイは若者がターゲットとなっていたため、価格を抑えるためにインテリアはプラットフォームを共有する初代アルトのダッシュボードやシートが流用され、ヘッドライトも丸型のシールドビームを採用するなどしたことで、45万円からという低価格を実現。

※ウッドのステアリングはノンオリジナル

 スズキ自身もCMのなかで「金は無いけどマイティボーイ」というフレーズを用いた曲を使用するなど、低価格であることをアピールしていたほか、「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」というキャッチフレーズも用いていたため、『マー坊』という愛称が浸透しているのもCM発だった。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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