ジェームズ・ディーンとともに伝説となった「550スパイダー」の現代版! 発売すれば確実に売れた「ポルシェ・ヴィジョンスパイダー」という幻のコンセプト (1/2ページ)

この記事をまとめると

ポルシェは2020年に550スパイダーをモチーフにした「ヴィジョンスパイダー」を公開した

■「ヴィジョンスパイダー」には550スパイダーやその進化形の550/1500RSスパイダーの面影を感じる

■リヤビューにはエキゾーストシステムが見当たらず、BEVとして企画されていたのかもしれない

現代的解釈による伝説的モデルの復活を目論んでいた?

 それは2020年のこと。ポルシェは「Porsche Unseen」とのタイトルを掲げて、これまで製作されたものの表舞台には登場することのなかった15台ものコンセプトカーを一挙に公開するというイベントを開催した。

 多くの自動車メーカーが、世界各国にデザインスタジオを設けているのとは対照的に、ポルシェはコンセプトカーや、それからアイディアを得たプロダクションモデルのデザインを、ヴァイザッハで集中して行う。さらに、コンセプトカーに関しては、常にひとつだけのプロジェクトがスタジオでは進行しているのだというのが、このイベント時での説明だった。

 ここで紹介するのは、「ヴィジョンスパイダー」と呼ばれる、コンパクトで軽量なスポーツコンセプト。そのプロジェクトの目的は、過去のモデルにインスピレーションを得た最新のモデルをどこまで魅力的にデザインすることができるのかに挑戦すること。

 そして、将来そのディテールを、ポルシェのプロダクションモデルに利用できるかどうかの可能性を探ることも大きな課題とされていた。

 デザインチームがその目的のためにインスピレーションを得たのは、1953年のパリサロンで発表された「550スパイダー」だった。1498ccの水平対向4気筒4カムシャフトエンジンを、110馬力の最高出力でミッドに搭載すると同時に、車名の由来ともなった550kgの乾燥車重を実現した550スパイダーは、1954年末からわずかに100台ほどが市販された。

 そのカスタマーのなかには、4台が割り当てられたアメリカ仕様の1台を手にした俳優、ジェームズ・ディーンの名前があったことは有名な話である。

 彼は自身の550スパイダーに「Little Bastard」(小さな悪魔)というニックネームを与え、レースを含めてその走りを楽しんでいたが、わずか1年も経たないうちに、一般道でこの550スパイダーをドライブ中に不慮の事故で死亡している。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報