おとぎ話のポルシェかよ! メルヘン感半端ないポルシェはまさかの公認コラボ作品だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

ポルシェの名車を題材にして世界中のアーティストがひとつの芸術作品を創作している

■なかでも見た目が柔らかい作品を紹介する

■どちらもポルシェから公式にコラボレーションの依頼があるほどの人気を誇っている

まさかの959までアート作品に!

 ポルシェ911は誕生から現在に至る歴史が長いためか、はたまた個性的でアイコニックなスタイルからか、さまざまなアート作品のモデルとなってきました。ポスターや絵画といった二次元はもとより、ミニチュアを使い自由闊達なクリエイティブを発揮したり、あるいは実車にアートフルなペイントを施したり枚挙にいとまがないとはこのことでしょう。そんな911のアート作品を見慣れた方々でも、今回ご紹介する作品には思わず頬を緩めるはず。クルマという概念をはるかに超越し、あたかもおばあちゃんの手芸作品かのような佇まいは新鮮であり、またどこか心温まるアートピースに違いありません。

 ブラジルのアーティスト、ティアゴ・トールマンはポルシェを題材にとった作品をいくつか発表していて、「The art of dream」というポルシェが主催する展覧会では常連といっていいかもしれません。つまり、ポルシェ公認の911アーティストということ。

 彼の作品の特徴は、決してポルシェのディテールを損なうことなく、スタイリングの再解釈、素材感の新たな提案にあるといえるでしょう。初期の作品としてバーゼルの会場に展示された911はコーデュロイやカラーニットのパッチワークで全体を覆った911でした。色とりどりの布、そのテクスチャーが911のメカニカル感を優しくカバーして、しっとりとした置物のような印象を与えてくれます。

 911の次にトールマンが選んだのは、なんと959でした。911で選んだ布のパッチワークから、今度はベージュ一色で覆うことにして、フェンダーやリヤパネルには刺繍によるアイキャッチを追加。ロンドンのアパレルメーカー「AIME」とのコラボレーションとされ、ファッションテイスト漂う逸品に仕上がっています。また、布での覆い方も手が込んでいて、ボンネットフードやピラーなどパートごとに異なるテクスチャーを選んだり、センターロックホイールのキャップまで刺繍をかぶせるなど、アート感は果てしのないもの。

 そのほか、911のボディを透明なアクリル素材で再構成した作品や、ケイマンの走行シーンをモチーフに選んだ二次元作品などトールマンのポルシェ愛はとどまるところを知らぬかのよう。ぜひ、次回作にもご注目を!


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報