こんなん全世界の男子の夢だぞ! フランス発の変形する「空飛ぶバイク」がヤバすぎた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■映画などにバイクを供給するカスタムファクトリーが「Lazareth」だ

■「Lazareth」はかつて変形ギミックを備えた空飛ぶバイクを開発して大きな話題となった

■価格は6100万円で限定5台の生産を予定している

これぞ正真正銘の空飛ぶバイク!

 空飛ぶ乗り物、世界中で大流行しはじめていますが、かつてフランスから決定版といえるマシンが登場していたことをご存知でしょうか。なんと、普段はEVバイクとして地上を走りながら、変形してジェットエンジンで飛行できるという、もはやヒーローの乗り物みたいなことになっています。

 ドローンの親玉みたいに飛ぶアイデアやマシンはジャパンモビリティショーでもいくつか出品されていましたが、乗りもの好きに刺さるのは圧倒的に変形ジェットバイクに違いありません。

 ジュネーブに隣接するフランス東部、アヌシーを拠点としたカスタムカーファクトリー「Lazareth(ラザレ)」は、これまでもマセラティのV8エンジンを搭載した4輪バイクや、ジャガーエンジンを使ったホットロッドなど、さまざまなぶっ飛びマシンを製作をしてきました。

 フランスのヒット映画「TAXI」でも彼らのフルスクラッチマシンがたびたび登場するなど、じつはその世界では有名なファクトリーなのです。

 むろん、顧客は世界中のビリオネアや王侯貴族で、だいぶ前から「空飛ぶ乗りもの」のニーズはキャッチしていた模様。とはいえ、代表のルドヴィク・ラザレ氏にとって、プロペラで飛ぶドローンの流用は最初からなかったとのこと。彼にとってプロペラ推力は「我慢できないほど遅い」のだそうで、このあたり、エンジンチューナーというか、生粋の乗りもの好きがうかがえるかと。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報