ドアパンチャー・逆走・イレギュラーウォーカー! 駐車場にはびこる危険なヤツらを避ける手段とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■愛車を守るためには駐車場にクルマを停める際にも油断してはいけない

■イレギュラーな歩行者や逆走車に遭遇したときにはとにかく徐行を徹底

■ドアパンチャーによる被害に遭わないためにも駐車場所にも気を配りたい

駐車場には危険がいっぱい

 一般公道とは、ぶっ飛んだドライバーや運転にまるで向いてないのになぜかクルマの運転をしたがる迷惑な人など、魑魅魍魎がうごめいている世界である。そんな魑魅魍魎世界を走っている最中は、ほとんどのドライバーが細心の注意を払いながら運転していることと思う。

 だが、魑魅魍魎たちのアタックをかわしながらある程度の距離を走ったのち、「ふう……」とひと息つきながら店舗や施設の駐車場、あるいはコインパーキングなどにクルマを停車させようとする際も、我々ドライバーは決して油断してはならない。

 なぜならば駐車場もまた、魑魅魍魎たちがうごめく世界であるからだ。

 駐車場内にいる魑魅魍魎その1は「イレギュラーウォーカーズ(不規則に歩く者ども)」である。これは特にコンビニの駐車場にしばしば出没する。

 たとえばコンビニの駐車場に自車をバックで入れようとする際、ミラーなどで「歩行者A」が自車の後方を通ろうとしているのを確認したとする。その場合は、当然ながら歩行者Aが完全に通り過ぎるの待ってから自車の後進を開始するわけだが、あいにく歩行者Aがイレギュラーウォーカーであった場合には、完全に通り過ぎたと思ったAが「やべっ、アイコス買うの忘れてた!」とかなんとかつぶやきながら、いきなり180°のクイックターンをカマしてくる。そして運が悪いと、ミラーの範囲外からクイックに侵入してきた歩行者Aと自車が接触してしまうのだ。

 こういったイレギュラーウォーカーズを退治するためには、十分以上に十分な安全確認を行うのは当然として、そのうえで「コンビニとかの駐車場は、そもそも不規則歩きをする者の巣窟である」というマインドセットを、あらかじめ自身のなかに固く構築しておくのが一番であろう。

 駐車場内に生息する魑魅魍魎その2は「逆走ピープル」だ。施設の駐車場や大規模なコインパーキングはクルマの通路が一方通行になっている場合が多い。で、我々善良なるドライバーは、当然ながらその指示に従って場内を走行するわけだが、なかには進行方向の指示を平気で、あるいは耄碌ゆえにか、無視して逆走してくる者がいる。

 一通の直線路部分で逆走ピープルに遭遇した場合は「ちっ」と舌打ちをする程度で済み、とくに大きな危険はない。だが駐車場内の曲がり角付近で逆走ピープルと鉢合わせてしまうと、ガチャンとぶつかってしまう可能性もあるだろう。

 これを防ぐには、「駐車場内ではとにかく徐行に徹する」ということを大前提としつつ、「……どうせこの曲がり角の先には逆走してくる馬鹿がいるに違いない。あぁ嫌だ嫌だ、この世は闇だ」みたいな、なるべく悲観的なメンタリティで運転に励むことである。

 駐車場内に限らず、クルマの運転というのは「ネガティブな性格」になって行うほうが、安全に行えるものだ。ただしクルマから降りた後もうっかりネガティブな仮面を被ったままでいると、友人から嫌われたり恋人を失ったりするので、そこだけはご注意願いたい。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報