韓流エアロのパンチ力に唖然! ヒョンデが「Nパフォーマンス パーツ」で武装したカスタムコンプリートを世界初公開【TAS2024】

この記事をまとめると

■東京オートサロン2024が開幕

■ヒョンデのブースを紹介

■「アイオニック 5 N」と「NPX1」を展示

「Nパフォーマンス パーツ」を一式装着した「NPX1」を展示

 2024年のTASで、明らかに増えてきたEVカスタム。なかでも初日から大きな注目を集めていたのは「アイオニック 5 N」を擁するヒョンデのブースだ。

 やはりEVかICEかという、不毛な「どっち派論争」ではなく、それぞれ別の乗り物と捉えてカッコいいものはカッコいい。という空気が醸成されつつあるなかで、元よりデザインのキレ味抜群のアイオニック5は、一般の注目度も高い。ドリフトモード付きのEVでハイパフォ版、そしてカスタム・コンプリート版もあるとなれば、なおさらだ。

 というわけで今回のTASでヒョンデは、「Nパフォーマンス パーツ」の市販用パーツを披露。しかもそれぞれのパーツ単体のプロトタイプではなく、まるっと一式を装着したアイオニック 5 Nを世界に先駆けて日本で初公開した。それが「NPX1」だ。

 アイテムの品ぞろえとしてはオーソドックス。フロントスプリッターにサイドスカート、リヤディフューザーというお約束3点を中心に、リヤウイングスポイラーや軽量ハイブリッドホイール、強化ブレーキパッドやダウンスプリングが用意されている。ドアミラーカバーなどすべてはリアルカーボンで、アルカンターラ巻きのステアリングホイールやスポーティなフロアマットなども揃う。

 そしてNPX1の実車を目にした印象としては、アイオニック5 N自体がそれなりに大きなクルマなのだが、装着されたカーボンパーツの存在感が大きいというか、「面」のインパクトとボリューム感に圧倒される。確かにEVの巨体を本気で御するほどに空力を効かせるには、こういうサイズ感なんだろうな、という説得力も確かにある。

 エアロキットにも韓流のスマートなマッスル感が漂う、ヒョンデのNパフォーマンスには今後も要注目なのだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報