やっと見つけたと思ったら「回送」って……タクシーのスーパーサイン「回送」ってどういう状態? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タクシーがスーパーサインを「回送」にして走るのを見かけるがその理由を解説

■タクシーが「回送」にして走っているときは業務を終えて帰庫する場合が多い

■業務中の休憩時間や乗客とのトラブルへの対応で「回送」と表示する場合もある

タクシーが「回送」にするのはどんなとき?

 街なかで「回送」にして走行しているタクシーを見かけることがあります。この「回送」とはどのような状態なのでしょうか。今回は、タクシーが「回送」で走行する理由を深掘りします。

会社の車庫に戻るとき

 タクシーが「回送」で走行しているときの多くは、業務が終わって帰庫するときです。

 タクシー乗務員の勤務形態(雇用形態)はさまざまですが、勤務時間になったときや走行距離(乗務距離)の上限に達したときは乗務を終えなければなりません。乗務を終えて会社の車庫に戻るとき、タクシーは「回送」にします。

 タクシーは、法律によって勤務時間や乗務距離が定められています。時間や距離が定められているのは、乗客を安全に目的地まで送り届けるためというのも理由のひとつです。

 そのため、長距離乗車をするときは、「◯◯まで行きたいのですが、大丈夫ですか?」と確認するとよいでしょう。勤務時間や業務距離を超えて安全な運転ができない状態にさせないようにすることは、乗車するあなたの命を守ることでもあります。

乗務員の休憩時間

 タクシーの乗務員も人であるため、トイレ休憩や食事休憩をしなければなりません。これらの休憩のためにタクシーを走らせているときも「回送」にする場合があります。

 休憩のために「回送」にするかどうかは乗務員それぞれの判断となるため、すべてのタクシーが休憩時に回送にするとは限りません。ただ、タクシーを安全に走らせたり、乗客を安全に目的地に送り届けたりするために、休憩中は「回送」にして気を張らないようにする乗務員もいます。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報