憧れの輸入ブランドの「新しめ中古車」が300万円……って故障が心配!? いえいえ「安心して乗れる」車種を5台ピックアップした (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ひと昔前の中古輸入車の一部はすぐに故障するリスクが常にあった

■最近の輸入車はもとのクルマの質が高いので中古車の故障リスクも少なく修理体制も整っている

■300万円前後かそれ以下か購入可能な高年式中古輸入車を紹介する

高年式かつ壊れにくい格安中古輸入車たち

 ちょっと前まで中古で輸入車を手に入れるというのは、かなりの冒険だったかと。ディーラーの認定中古車だったとしても、買ったその日にイモビが誤作動、にっちもさっちもいかなくなる、なんてトラブルは珍しくもなかったのです。いまもさして状況は改善していない、という厳しいむきもありますが、そういう方は新車に乗ればいいのでしょう。

 今回は、そんな現状に照らして「初心者向け300万円以下で”比較的”安心して乗れる中古輸入車」をピックアップしてみました。人柱になる覚悟でお楽しみください(笑)。

メルセデス・ベンツA200(2020年くらい)

 2020年代に入ってからAクラスのリコール情報を見ると、ホースや取り付けナット、はたまた軸受けカバーの対策など、重篤な案件は見当たりませんでした。しかも、メルセデス・ベンツはインチキくさい中古車屋で買わない限り、ディーラーレベルのCRM(顧客情報システム)がしっかり機能しているので、リコール対策のお知らせサービスといった面も期待できるのです。

 むろん、初心者が乗れば「さすがメルセデス!」と感心する建付けや静粛性、狭いところでもクルクルまわってくれるハンドルでスイスイいけちゃいます。しかも、グリルにはでっかいスリーポインテッドスターがこれ見よがしに輝いていますから、見栄っ張りな方にもうってつけ。

 ややこしいのは同族嫌悪みたいに、ノーマルAクラスに対してAMG Aクラスがマウントをとってくることくらいでしょうか。そうしたヒエラルキー的なものを気にしないのなら、じつに堅実なチョイスではないでしょうか。

ミニ・コンバーチブル(2018年くらい)

 輸入モデルのコンバーチブルを300万円以下で探すと、安心してオススメできるものはさほど多くありません。なにしろソフトトップはいつまでたっても雨漏りの心配がついてまわるので、年式が新しいってだけでは安心できるものでもないのです。

 そんななか、筆者調べで恐縮ですが、「漏れない、丈夫」というのがミニのコンバーチブル。車格からいうと中古で300万円というのはちと納得しがたいところもありますが、それでも2018年頃のタマならば現行とさほどスタイルも変わらず、装備だって似たり寄ったり。十分にオープンエアドライブが楽しめること間違いなし。

 で、ソフトトップ以外のマイナートラブルもほぼほぼ出尽くしたようで、ディーラーならばしっかり対策できるかと。ひと昔前なら、300万円で輸入オープンカーを買おうなどと思ったら、屋根の張替えや見えないところの錆落としとか、車体と同じくらい費用がかかったわけですから、いい時代ではありませんか!


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報