シビック TYPE R祭開催! ホンダ&無限ブースは「走り推し」度が半端ない【大阪オートメッセ2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024が開催

ホンダブースは多くの人で賑わっている

■展示車両について詳しく解説

レーシングカーが間近で見られる!

とにかく迫力に圧倒されるF1マシン「RB19」

 ホンダのブースでは、まずブースの一等地にデーンと鎮座している「レッドブル・レーシング RB19 ショーカー 2023 カラーVer」の存在感に圧倒されてしまいます。

 2017年頃から大型化が進み、いまでは全長が5.5mに及んでいます。これはマイバッハSクラスとほぼ同等のサイズですから迫力があるのも納得です。

 そしてレッドブルカラーの外観が、機能性を感じるつや消し仕上げとなっていたのも印象的です。

F1マシンに引けをとらない存在感のGTマシンも見逃せない

 そのF1マシンのすぐ後ろには、むき出しのドライカーボンの戦闘的な雰囲気がたまらない「CIVIC TYPE R-GT Concept 2023開発車Ver」が展示されていて、この2台だけでもホンダブースに来た甲斐があったと思えます。

 こちらのGT仕様TYPE Rは昨年の7月に岡山国際サーキットでシェイクダウンを初披露されたマシンで、2024年のSUPER GTのGT500クラスに参戦予定となっています。

 空力効果が高そうなパネル構成の外観だけでも見応えがありますが、内装はウインドウが黒いフィルムに覆われていて見ることができず、少々残念でした。実戦投入までのお楽しみというところですね。

 学生だけで参戦しているホンダ学園関西校の出走マシンも展示

 ホンダのかわいいワンボックス「N-ONE」のワンメイクレースである「N-ONE OWNER‘S CUP」。10代から60代までの幅広い年齢層が参加するエントリークラスのレースです。

 その「N-ONE OWNER‘S CUP」には、ホンダの技術者を育成する「ホンダ学園」の関東校と関西校の2チームが参戦しています。1月の東京オートサロンでは関東校のマシンが展示されていましたが、ここ大阪オートメッセでは関西校のマシンを展示していました。

 説明委員もレースのスタッフを務める学生が行なっていて、熱のこもった会話を来場者たちと交わしてしていました。

「アイコマンダー」のトサカ・キャップがゲリラ的に出現する無限ブースの注目は「究極」のシビック TYPE R

 なんか妙な存在感の紙製サンバイザーを被った人がいるな、と思って思わずシャッターを切りそうになってハッと気付きました。「あ、これは『無限』の『アイコマンダー』だ!」と。そう気付いて辺りを見まわすと、人混みのなかにピョコッピョコッとあちこちに同じサンバイザーが点在していました。どうやら「無限」のノベルティアイテムのようです。

「無限」のブースを訪ねると、なかで大量に配布していました。とくにちびっ子たちに好評のようで、みるみるうちにストックが減っていき、補充を繰り返していました。

目玉のアイコンは「アイコマンダー」というらしい

 ちなみにこの「アイコマンダー」は2013年の「マン島TT」という一般公道をカッ飛んで走る過激なバイクレースに電動バイクで参戦したときに使用したことが始まりとのことです。はじめは賛否あったようですが、極限の集中状態のライダーの目をモチーフにした無限スピリットの象徴として、いまでは定着したようです。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報