ドアも屋根もぶった切るとちょ〜オシャレ! 許されるなら日本でも乗りたい「ビーチカー」が楽しすぎる (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ルーフやドアなどを省いたおしゃれな「ビーチカー」を紹介

■「ビーチ」というだけあって海辺などのレジャーユースの装備が用意された

■オークションで高値で取引されているモデルもある

ユニークすぎるビーチカーの世界

 ビーチカーといっても、日本では活躍できるシーンが少ないためか滅多にお目にかかることはありません。のびのびとした開放感を得るためにドアを省きルーフを切り払い、さらには四隅のピラーまで根こそぎカットというスタイルは、クルマというよりサンダルなんかに近いかもしれません。プロ野球でリリーフピッチャーを乗せて走るカートみたいなやつ、アレをめたくそオシャレにしたようなもの。お金持ちが海辺のバカンスで使うだけあって、小ぢんまりとしながらもかなり贅沢なクルマばかりです。

フィアット500

 チンクエチェントはビーチカーのベースとしてもっともポピュラーでしょう。こちらは、1975年にローマのフィアット・ディーラーがお客様の送迎用に作らせたもので、製作はカロッツェリア・ギア。スーパーレジェッラ製法とか編み出しちゃった彼らが作っただけに、スタイルやディテールは文句なしに一級品です。

 ビーチカーのデフォルトに従って、ドア、ルーフ、リヤクォーターはカットオフ。ただし、前席部分のスカットルは「床に置いた荷物が落ちない」程度に高められ、リヤのエンジンルーム上は籐で編まれたトランクスペースへとカスタマイズされています。

 大胆にカットされたピラーは先端に差し込みが設けられ、日よけ傘のようなルーフを使うことも可能。赤と白のコンビや、ヒラヒラしたフリンジがいかにもイタリアのセンスを感じさせてくれます。

 また、水着で乗っても快適なように、たいていのビーチカーは籐で編んだシートを載せていますが、こちらはシートに加えグローブボックスや小物入れなども籐で作り変えてあるところが贅沢&オシャレ! お揃いで作られた籐のバッグも付属して、オークションでは4万4000ユーロ(約700万円)で落札。昔日のアバルトに迫るような高値ではありますね。

フィアット850スピアジェッタ

 チンクエチェントをカロッツェリア・ギアが手がけたことで、一気にビーチカーの人気が高まり、世界中のお金持ちの間で流行し始めました。すると、デザイナーのミケロッティが、これまたヨットのデザイナーだったフィリップ・シェルと手を組み、カロッツェリア・ビニャーレの製作という、なんとも贅沢なモデルも登場することに。

 フィアットのミドルクラス、850スポーツクーペをベースに、限定80台が作られたという「スピアジェッタ(小さな浜)」は、ビーチカーと呼ぶにはあまりにもエレガントな仕上がりです。ドアなし、屋根なしというお約束に加え、ヨットのデッキに通じるテイストがあふれるインテリアなど、まさに贅を極めた仕上がりです。

 チンクエチェントよりもパワフルな47馬力エンジンを搭載し、ビーチカーとしては珍しくヒーターやステレオといった装備もなされています。

 オーダーしたのは、ジャクリーン・ケネディ・オナシス、オランダ王室といった大金持ちが名を連ね、ヨットハーバーの往復や、海辺の別荘で乗りまわされたとのこと。

 なお、オークションでの指し値は5万~6万ドル(750万~900万円程度)。シャレで乗るには高値ですが、贅沢というものの価値としては適価といえるのかもしれません。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報