こんな熱いモデルがあったのかよ! 80年代に登場したクロスオーバーSUV「ゴルフカントリー」が時代を先取りしすぎ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フォルクスワーゲン・ゴルフIIには「カントリー」という超レアなモデルがあった

■ゴルフカントリーは4輪駆動の「ラリーゴルフ」という特別マシンから派生した

■SUVブームの現在、ゴルフカントリーに乗っていたら目立つことうけあい

ゴルフカントリーはコンパクトカーとSUVの中間的モデル

 1974年、フォルクスワーゲンは「人と荷物がしっかり積めて」「使い勝手が良く」「快適に遠くまで移動できる」大衆車として、ゴルフを発売します。以後、モデルチェンジを重ねて半世紀が経ったいま、ゴルフの現行モデルは8代目となり、流麗なスタイリングと高性能が自慢の高級車(もはや大衆車とは言えません)になっています。

 いつの時代も3ドア、5ドア、カブリオレなどの豊富なモデル(ボディスタイル)をラインアップし、ユーザーのライフスタイルをサポート。ゴルフは時代を越えて、たくさんの人から支持されてきました。

 なかでも1983年に初代モデルがフルモデルチェンジして2代目となった、いわゆるゴルフIIはスクエアかつコンパクトなボディとしっかりした走りが魅力で、このWEB CARTOPでも優れた実用車として紹介しましたっけ(実用車選びに迷ったら「あえてのゴルフII」が最高!「なんで今?」と思ったらあらゆる点で「ちょうどいい」クルマだった)。

 そのゴルフIIのなかで「ゴルフカントリー」というモデルがあったんですが、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

 いやいや、知らなくて当然です。じつはこのゴルフカントリーは、1983年から1992年まで製造・発売されたゴルフIIのなかでも、当時フォルクスワーゲン・ゴルフの正規輸入代理店だったヤナセが1991年のたった1年間だけしか発売しなかったモデルなんですから。あいにく詳しい資料がないので正確な販売台数はわからないのですが、当時の関係者によると「日本国内で売れたのは100台以下」だったそうです。

 さて、ゴルフカントリーですが、もともとはフォルクスワーゲンがモンテカルロラリー参戦用に開発した4輪駆動の「ラリーゴルフ」という特別マシンから派生したモデル(だとか)。

 いや、決してラリー用の特別マシンではなく、あくまでも「特別マシンから派生したモデル」だけあって、中身はゴルフIIそのまんま! ボディサイズ3985×1665×1415mmのゴルフIIの車高を250mmアップしただけなんですが、フロントにプロテクトバーと補助灯を取り付け、リヤにスペアタイヤを背負わせてオフロードスタイルを演出していました。


新着情報