クルマのスマートキーって超「使えるヤツ」だった! 知らないと損する「裏技」4つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマのスマートキーでできることを4つ紹介

■窓を開閉や節電モードを備えているスマートキーもある

■リレーアタック防止やレジャーの際に役に立つ機能を備えるメーカーもある

ただ鍵を開け閉めできるだけじゃない!

 クルマで出かける際には、もはやなくてはならないモノとなっているリモコンキー。ポケットやバッグに入れて携帯していれば、いちいち手にキーを持たなくてもドアロックの解錠/施錠や、エンジンスタートができる「スマートキー」が主流となり、「ドライブ中に一度もキーに触ることがない!」なんてことも多くなりました。

 ですが、じつはスマートキーのボタンには、ドアロックの解錠/施錠やエンジンスタートだけでなく、もっとたくさんの機能が与えられているんです。すぐにでも使いたい、便利な機能をご紹介したいと思います。

 まずは、ホンダやメルセデス・ベンツ、BMWのスマートキーでできる機能として、パワーウインドウの開け閉めがあります。窓を開けたり閉めたりしたいときに、わざわざ乗り込んでエンジンをかけてから操作していた人もいるかもしれません。でも、そんな必要はないのです。クルマの外からでも、スマートキーの解錠ボタンを長押しするだけで、4つの窓ガラスをすべて開けることができます。

 これは真夏の炎天下に駐車していた際などに、乗り込む前に車内の熱気を少しでも逃しておきたいという場合や、空気を入れ替えておきたいという場合に便利。窓ガラスを閉めたいときには、施錠ボタンを長押しすればOKです。指を離すと、途中で止めることも可能です。

 BMWの場合は、スマートキーのBMWマークを長押しすることで、ドアロックとサンルーフを含めた全ガラスのクローズ、ドアミラーの折りたたみまで完了。鍵のマークを長押しすることで、ドアアンロックからミラーが戻り、ガラスがオープンします。

 次に、スマートキーの電池を長持ちさせたいな、という人にも裏技がありました。トヨタやメルセデス・ベンツ、スバルのスマートキーには節電モードがあるんです。設定は簡単で、トヨタならスマートキーの施錠ボタンを長押ししながら、解錠ボタンを2回押すだけ。キーの右上のランプが4回点灯すれば、節電モードが完了した合図です。

 キーが2個あるけど、普段は1個しか使わないという場合など、1個は節電モードにしておくといいかもしれないですね。メルセデス・ベンツの場合は、ロックボタンをダブルクリックし、赤いランプが長く点灯して消えたら節電モードに設定された合図です。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報